石神井川の桜並木

年に一度、観光地に!

石神井川の桜並木
石神井川の桜並木

我が家がある石神井川沿いは実は年に一度観光地化します。

1週間ほど毎日大勢の人たちが散策に訪れ、いつも静かな散歩道もまるがチョロチョロすると迷惑がかかるほどの人並みになってしまいます。
実は、有名な飛鳥山公園のさくらの他に、京浜東北線の王子駅から東武東上線の中板橋駅まで約6キロがずーと桜並木になっていて、また、板橋駅周辺には1キロほどの車で通れる桜並木もあり、一年に一度さくらのシーズンは知る人ぞ知るさくらの名所なのです。
ここに住んで5年、その前の住居も同じ地区が2件続いていたので30年近く、このさくらを見続けて来たので、今年が見納めになるのは寂しいのですが、ま、そんなに遠くないから、来年も見に来よ!(^^;

ここまで見てくださってありがとうございます。

やっぱり、ここ見ないと春が来た気になりそうにないから、
さくらのたんびに今の大家さんちに遊びにこようと思う今日この頃である。
土日は北区役所の駐車場も一般利用できるから、そこか飛鳥山の駐車場に停めればまるも来れます。
コイン駐車場も多いですよぉ!

この桜並木の元になったのは多分、飛鳥山の桜だと思うのだが、この飛鳥山のさくらは「暴れん坊将軍」で有名な八代将軍の徳川吉宗が庶民の楽しみのためにと植えたのがこの桜なのだそうである。倹約を敷いた反面、楽しみも準備した将軍。

こういうところは現在の政府にも見習ってもらいたいものですね。無理かなぁ?

コース紹介

  • 王子駅の飛鳥山公園を散策したあと、王子駅北口あたりから上流に歩いて行くと桜並木が始まります。
    北口すぐの居酒屋さんは江戸時代からここには料亭があった場所なので、ずっと居酒屋さんなんです。
  • 大きな滝があったので、音が消されて音無川と呼ばれていた石神井川が見えてきます。
  • スーパーのサミット当たりからズーと桜並木が続きます。
  • 大きな観音が見えた当たりで斜め左にそれて行くと板橋駅か都営三田線の新板橋なので、短いコースが希望の方はこの辺りまで。
  • もう少しがんばって愛誠病院のところでコースを離れ左折すると下板橋駅に向かいます。
  • もっと長いコースは都営三田線の板橋区役所前か、東武東上線の中板橋までがんばってください。詳しい道案内は歩いてる人に聞いてくださいね。

無理せず自分のペースで。


Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください