【大盛況】小舞編みワークショップ開催!

【伝統建築現場レポート】 小舞編みワークショップ開催 2014年5月4日


一ヶ月先行の調布の家の施主夫妻。前回はこちらがお邪魔しました。とても丁寧な作業で、作ってくださいました。出来上がったら遊びにきてくださいね。
工務店探しで知り合った足立区の大工さん。足立のことをいろいろ教えてくれる足立区の先輩です。これからもご近所なのでよろしくお願いします。
なぜか、いつも写真を撮りそこねてた林さん。今日はゲット!
もしかして、カメラから逃げるの上手?
小舞の腕はさすがです。
トイレに入るたんびにこの壁拝まねば!(^^;
ありがたやぁ!って
階段無いのではしごで乗り降り。颯爽と登ってくるのは寺阪さん。日頃から現場飛び交ってるので、うちの家内とは大違いです。
脚立にこんなに乗るのも小舞の時だけかも……。
さすが、江原さんの奥様。手先が違う。
ツィッターであさりおんを見つけてくださり遠くから参加の左官さん。多くの左官さんに参加していただきたいですね。
ありがとうございます。
こちらは土壁体験用の小舞編み。親子で参加ありがとうございます。
体験用の壁は小さいけど、急がないと午後の壁塗りに間に合わないので、急いで作業。結構大変だったと思います。
お昼前、横の竹はだいぶ出来てきてます。縦より横の方が難しいので、たいへんです。
ワークショップ名物、江原さんの巨大おにぎり!
今回、現場脇の公園が気持ちよいと、ほとんどの皆さんはそちらで昼食。これをみたのは数人だけ。ほんとにおにぎり好きなんですね。うれしそう。
中尾さんと棟梁のご一家。良治さんが初めて責任者を務めてくださる家なので、一家で参加してくださったのでしょう。
ありがとうございます。
壁土塗り体験スタート。子どもたちが集中作業。泥遊びって楽しいのよね。
小手さばき上手。二人ともコツコツ続けて作業。偉いです。
江原さんはこうしてお弟子さん探してるの?
ひとりで全部頑張りました。すごい!子どもの集中力はすごいですね。
一階はあっという間に、ほとんど出来上がってきました。棟梁の大工仲間も見学に。

次ページに続く