お花の香りと笑顔のまる

2014年ゴールデンウィーク 石神井川

野菊?分からんけど、このニオイ好き。カレンダー候補だった一枚です。

ゴールデンウィークの二日目、僕たちお散歩に出かけたんだよ。
おうちのすぐそばだけどね……。

お父さん、僕をモデルにするんだぁっていろんなことさせるんです。つつじの横で抱きかかえたり、野菊の横に座らせたり……。最初のつつじの写真は大変だったから、僕ぶすっとしてるん。 お写真見てね。  by /(◉●◉)\

お散歩スライドショー

スライドショーには JavaScript が必要です。

でも、野菊や菜の花はとってもいい香りするから、座ってなさいと言われたら、ずっと座ってるよ!うれしいなぁ。

「ねえ、お父さんとってもいい香りだよ。それに、なめると美味しいよぉ!」

by/(◉●◉)\

春になると、まるはお花や草をクンクンと嗅いで廻ります。
それは花たちが照れるぐらいにしつこく花をつけて嗅いでいるかと思うと、葉っぱの下をなめたり、葉っぱを食べたり。ほっておくといつまでも立ち止まっているので、散歩が前に進みません。しょうがないのでリードをひいて無理矢理歩かせます。酷い時は誘拐犯?と思われるほどの戦いです。
たまに農薬ふられてるので、あんまりなめてほしくないのですが、本人好きなので、注意してみています。
一度、草を嗅いだ後、ぐったりして、大騒ぎになったことあるんだから、学習してほしいもんです。でも、それ以来そうならないから、本人ちゃんと気をつけているの……かも。