【荒壁完成】左官さん方とお茶のひととき

【伝統建築現場レポート】荒壁付け二日目 2014年5月14日


『22世紀の古民家を作る』という無謀な目標で始めた我が家の建設。今日の荒壁付けでやっとその全貌が見えてきました。伝統構法の柱と梁と貫、そして土壁。この二つだけは欠かせないと都倉棟梁と江原親方に是非にとお願いしました。

無理なお願いにもかかわらず、妻壁までキチンと荒壁。絶対22世紀に、この家は古民家として残します!

「それまで生きてやる!」(2101年は推定137歳!)

ま、生きてるかどうかは別にして、この家のような伝統構法と土壁の家は、たぶん東京23区内にこの数十年、そんなに多くは建てられていないでしょう。予算豊富なお金持ちがこだわった家は別ですが……。なんとか庶民の私たちが手に届く予算でなどというのは、もしかすると初めてのことだったのではないでしょうか。

私たちには大きな一歩ですが、こういった家が少しずつでも増えていく、そんな夢の小さな一歩になれたら「うれしいな!」といつも考えて大工さんや左官さん、職人さんたちのお仕事をレポートしています。是非、皆さん、こんなのやってる人たちがいるんだよぉ!って周りの人に紹介してくださいね。

現場を見たい方、見学希望の方、こんな家を私たちもという方はストゥディオ・プラナまたはあさりおん編集部へお問い合わせください。

林さん、職人の皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

荒壁付けに集まった左官さんたち

今回は江原さんと4人の助っ人さんが作業してくださいました。経験と技能を持った方々が集まってくださいました。

ありがとうございます。

width="300"作業終了後、記念写真

荒壁付けが終わった我が家をバックに
左官5人衆と智子とまる!

width="300" 江原さんとお師匠さん

毎日違う手ぬぐい頭巾の江原さん何はともあれ仕事のあとの一服!
左は江原さんのお師匠さん。左官歴60年、10代からずっと左官さんだそうです。

 width=お二人ともうんちくが詳しくて、とても楽しいおやつタイムでした。
智子が入れたコーヒーを片手の左官さんはいつも荒壁付けの助っ人を。
ピンクシャツの左官さんは竹小舞ワークショップに参加してくださった左官さん。今回初挑戦。腕前はさすがです。偶然、江原さんのお知り合いで、今回助っ人に。

width="300" 紅一点、足立隊長

いつも竹小舞ワークショップで江原さんをサポート、隊長!と呼ばれてサッと説明に駆けつける足立さん。
噂に聞いていたので、すご腕を映像に残したかったのですが、遅れて撮影できず。若い女性ですがきっちり修行を積んで独立した左官職人です。

また、何かの機会に江原さんが隊長呼んでくれないかなぁ!
そんときは絶対ちゃんと撮影します!

width="300"つる首という手の入り難い細かい場所用の鏝(こて)

width="300"荒壁付けの終わった我が家

すべての竹小舞に荒壁付けが終わりました。なんだか、家として落ち着いてきました。網あみきれいだけど、やはり暮らすには壁が必要ですね!(^^;

width="300"せっかくなので、記念撮影にと座らせたら、なんだか緊張しております!
いつもここには入らせてもらえないので、自分はここにいちゃダメだと思い込んでます。出来上がったら、ここに暮らすんだから、怖がらなくていいよ。でも、君がチョロチョロすると危ないから、完成までは我慢してね。

width="300"荒壁付け後の壁

この日、皆さんが作業してくださった荒壁。完成しているようですが、数日後に乾燥したあとはひびだらけになります。きちんと乾燥したあと、中塗りをして一応完成。いつか予算が出来たら、漆喰をお願いします。

width="300" 木組みと土壁のコントラストがきれい!
width="300" 塗り終わった壁が絵画のよう!こちらの壁はお風呂なので、板壁とブロック壁で覆われます。
width="300" 竹小舞の時から敷いてあった仮の床が取り払われていきます。実は大工さんたちの作業上は仮床は必要なく、竹小舞ワークショップと荒壁付けのために左官の江原さんが準備したものです。
毎回、お疲れさまです。
width="300" 2階から見たお風呂の土壁。はしごを上がったところに床がなくなったので、下りるの少し怖い!
width="300" おやつのあとは全員で後片付け。大工さんも左官さんも職人さんは、毎日きちんと片付けをして、次の作業者に現場を渡します。

どこかのデザイン事務所はそれぞれ自分勝手に使いっぱなしなので、机の上ぐちゃぐちゃです!
引っ越したら、毎日違う机で作業するようにしようかな!と無理を承知で思います……。

荒壁付けも22世紀の古民家プロジェクトではとても大切なイベントなので、3日間連続であさりおんにアップしました。そういえば、江原さんが「なんだかんだ言って毎日会ってるね」とちくり、いっぱしの記者のように毎日取材にお邪魔しました。変化の大きな数日でした。次のレポートは『荒壁乾いてきました!』です。
左官さんたちの熱意で23区内でも土壁が出来ました。ありがとうございます。