半端じゃない昇り降り。壁板張りは大変

【伝統建築現場レポート】外壁工事・壁板張り① 2014年6月13・14日

もう一度上に上がります。

書いてる自分が言いたくなりました。「お待たせしました!」

外壁貼るために、これだけ事前に工事が必要とは、レポートも結構大変。実は少しバテテます。でも、頑張りま〜す! それ以上に大変なのが、壁板貼り中の良治さんです。

一枚貼るのに、複雑な窓枠の端の箇所では見てたら4〜5回は往復。上から下まで通しの箇所でも2〜3回は足場のパイプを昇り降り。1日当たり、100回以上?って聞いてみたら、棟梁はそんなになってないだろ!って言ってましたが、良治さんは100回は軽く超えてるとのことです。大工さんスマートな理由はこれ? 何しろ大変な工事です。

外壁工事の写真ギャラリー

詳細な説明は次ページへ