目から鱗の壁の穴あけ……。

【伝統建築現場レポート】外壁の壁板張り④ 2014年6月20日

窓や穴を加工してはばらして張って行きます。

レポートが遅れに遅れて、まだ6月分。すでに内部の壁の下地も出来上がって来ていますが、まだ外壁工事のレポートです。

外壁の穴の部分って、どうやってあんなにピッタリの穴をあけてるんだろう、一枚一枚そろうの不思議って、素人は悩んでおりました。往年の三球さんの「地下鉄はどうやっていれたんだろ?」という漫才のように悩んでました。聞けばすぐに「あら、そうするのね!」だったのですが、現場を見るまでは一枚一枚あけているものばかりと……。

現場で切り出すからこその美しさ

伝統構法の家造りは現場で一つ一つの部材を切り出し削り出していくからこそ、寸分違わず板や柱が組み合わされていきます。高価な伝統家具の職人と同じことを家のサイズでやっているのですね。

見学会の時には細部を見てくださいね。きれいにそろった美しい作りです。

詳細説明は次ページへ