浴室はブロック&檜の板張り

【伝統建築現場レポート】浴室の工事 2014年6月30日〜7月5日

湿気がたまらないようにちゃんと換気の窓と換気扇もしっかりついてます!

いよいよ浴室の工事も佳境。ブロックの上部には檜の板を棟梁が天井と同じく張ってくださいました。下地に透湿防水シートを張って、胴縁で押えてあります。その上に檜板を張っていきます。

これって総檜張りの浴室ってことですよね。なんだかお金持ちになったみたい!実態はコスト削減に色々工夫をしてもらって、我が家には分不相応な感じの立派な浴室が出来てきました。あと少しで完成です。でも、棟梁のこだわりで大切なところはダウングレードしていません。ほんとに素敵なお風呂です。大切にしなきゃ!

詳細説明「ブロック壁なのに……」は次ページへ