新居はまるでジャングルジム

【完成見学会レポート】第1弾 「我が家は子どもたちのお気に入り!」


11月24日(祝)建物の引き渡しと、完成見学が行なわれました。

完成見学会って、出来上がった家をじっくり見て回るもの……ですよね?

House_4059当日の我が家は子どもたちのジャングルジム化!その横で、大人たちは家を見て回ると言う不思議な光景に……。これはこれで、面白くて、我が家らしい見学会でした。

可愛いお嬢ちゃんたちは家に入るなりママに、「2階行っていい?」「2階行っていい?」って、階段見たとたんにワクワクした様子。「ここ私の部屋ぁ!」って叫んでるので、見てみると一番小さな部屋の間仕切り壁の窓から可愛い顔が……。

あとから続々男の子たち登場!ロフトや二階でキャアキャアと叫び声、階段も含めて我が家はジャングルジムに匹敵する面白さがあるようです。キャットウォークのような2階の梁の上には危ないから登らないでね!と大人はヒヤヒヤ!

大人も子どももお気に入りのお風呂!

House_4060子どもたちも大人も含めて一番のお気に入りは我が家のお風呂。しばしば、見学するから開けてねぇ!と閉じこもった子どもたちに声をかける大人の声。

大人の人たちは、ブロック積みの上に檜の壁、真っ白なホーローの浴槽に感嘆の声。温泉旅館のお風呂みたいだねぇ!って皆さんに評判。実は目に見えない所にも左官さんが生活に配慮してくださった工夫もある素敵なお風呂なのです。

この家の楽しさ、素敵な所を子どもたちは見つけて大はしゃぎだった様子です。仕舞には、帰るよぉ!と言うママと帰らないぃ!と言う子どもたちとママの追っかけっこまで始まってました。

引っ越して来て、この子たち遊びに来たら、また大騒ぎで、目が離せないかも!

今回、お友達の明子さんが写真を撮影してくれたので、施主はのんびり大人の会話。2階ではしゃいでる子どもたちの声しか聞いてなくて、姿を直接見えてないので、また遊びに来てくれて、どんなことしてたのか見えるのがちょっと楽しみになりました。

元気に遊び回る子どもたちの様子をご覧ください。今回はキャプション無し!子どもたちの様子でわかりますよね!(^^)

 

次回は【完成見学会レポート】第2弾 「伝統構法と土壁の家は人を呼ぶ!」です。引き渡し&たくさんの方々がお越しくださった見学会をお楽しみに!

あさりおんでは子どもたちのプライバシーを守るため、画像処理を施しています。ご了承ください。