収穫第1号はラディッシュ! 保育園で作ったのを思い出しました!

【自然菜園始めました】② ラディッシュの種蒔きから収穫まで!

一坪菜園収穫第一号のラディッシュとあさりおん名物のプレーンオムレツ

何故だか分からないけど、保育園の畑で収穫したラディッシュ、緑の葉っぱと赤くて丸い根を映像で覚えている。自分たちで植えた種が育って収穫できたことが子供心によっぽどうれしかったのだろう。そういった記憶はあまりないのだが、そんな感じがする。

大人なら足首の上ぐらいしか深さのないプールの横の小さな畑に、先生と一緒に植えて、収穫してからもう半世紀! 実はラディッシュを作ったのはそれ以来、うまく育ってくれると良いのにと願いながら種を蒔きました。

ラディッシュ作りは次ページへ