2015年10月のまるchanカレンダー


先日、千葉県佐倉市まで行く用事があったので、前から興味があった桜井市の武家屋敷(旧河原家住宅ほか)を見学してきました。本当は犬は入れないのですが、受付の方にお願いして、特別に撮影許可をいただきました。ありがとうございます(犬がいなければ、撮影は普段もOKみたいです)。

桜井市に残っていた、三棟の武家屋敷を移築し、いまもすめるような雰囲気で展示しているのが、ここ佐倉の武家屋敷。いまなら、葺き替えたばかりの茅葺き屋根と吹き替え間近で苔むした感じが落ち着いた風情の茅葺き屋根の両方を見学できます。もうすぐこちらも葺き替えの時機だそうです。

しかも、一人210円とリーズナブル。また行きたい場所です。
写真いっぱいとって来たので、近々レポートします。

2015年10月のカレンダー

ここのうち、ぼくの家とニオイが似てると思ったら、土壁と木の家なんだって。
お侍さんが住んでた家が3つ並んでたってるから、
お父さんたち前から来たかったんだってさ。

伝統構法の土壁の家が好きで、
時代劇マニアとしては、
来ないわけにはいかないだろ!って、
時代劇の撮影とかにも使ってるんだってさ!

でも、前に来た時、寄るの忘れたくせにね。
良かったね、また来る用事ができて……。

ぼくの家もこんな色になるのかなぁ?
かっこいいね!お父さん!
お母さんはこんな縁側が欲しいんだって!
棟梁に頼んだら、いくらかかるのかなぁ?
お父さん頑張って稼いでね!

ぼくもあそこでお昼寝したかったなぁ!

あ、上手に撮れたからって、お父さん。
今回は3つの写真を使いました!って……。

 by/(◉●◉)\

カレンダー左配置 for Mac&PC

カレンダー右配置版 for Mac&PC

for iPhone

iPhone版のまるchanカレンダーはこちらからダウンロードしてください。

for Android & iPhone 6 Plus

Android & iPhone 6 Plus版のまるchanカレンダーはこちらからダウンロードしてください。

これからも四季折々のまるchanカレンダーをアップいたします。10月は千葉の名所、11月は東京の名所です。

左側にカレンダーがあるものと、右側にカレンダーがあるものの2種類。アナログ放送サイズディスプレイにもワイドサイズディスプレイにもどちらでも使えます。iPhone版とAndroid版(iPhone 6 PlusにはAndroid版がよいかも)もぜひお使いください。

  • 校正・確認をしていますが、万が一ミスがありましたら、お知らせください。
  • ミスに関連してトラブル等があった場合、プレゼント品ですので、責任は負いかねます。了解の上ご使用ください。