【“あさりおん”の引越!サーバ移転】WEBサイトはこんな風に作られてます!

【最先端(?)のサイト制作を考える】WordPressとCMSについての解説


エェまたぁ!って驚いた方、すみません。家の引っ越しではなく、あさりおんを運営しているサーバを変更しました。あさりおんて遅いなぁ〜!って思いつつ、格安サーバを使っていたのですが、ここ数年の価格破壊でそんなに変わらなく高速なサーバが利用できることがわかり、あさりおんも表示の早いサーバにお引っ越しすることに……。

数日前から準備、昨日の朝、お引っ越しボタンをプチ!っと押して、新しいサーバに移転。数時間、ちょっとだけ表示にエラーがあったので、何かおかしい!と思った方も居られたでしょうか?中身一式のお引っ越しなので、見た目は全然変わっていませんが、表示が早くなりました。これからもよろしくお願いします。

「サーバの引っ越しって、
あさりおんアドレス変わるの?」

あさりおんのアドレスは変わらないよ。assarion.jpのままだよ。」

というのが、サーバ移転の相談をした時の奥様との会話です。

サーバって何だか分からないのよ!とこれ記事を読んだ奥様の指摘。確かに……。このとき奥様にこう説明しました。

「足立区に引っ越して来ても、我が家は前川でしょ。サーバって家で、あさりおんが名字。住所は変わっても、名字は変わらないでしょ。」

納得されたご様子でした。検索で「ドメインとは?」と検索すると「ドメインとは住所」と説明されてるのですが、少し間違っています。なので少し説明をば……。

ドメイン=名字

ドメインとはそれぞれのサイトの名字です。あさりおんではassarion.jp。JP(日本)のあさりおんさんという名字なんです。国名や組織まで親切に敬称としてついてるのがドメインです。Mr.前川、みたいな表示なんですね。@の前に名前を付けると、それぞれの個人を表すメールアドレスとなります。ここでアドレス、っていうから、ややこしくなるんですよね。メールアドレス=個人の氏名なのですから、メールネームの方が合ってるのですが、ゴロ悪いから、こうなったんですかね?

サーバ=建物

それのデータを入れておく建物がサーバです。実際に大きなハードディスクがついたディスプレイのないパソコンがいっぱい用意され、そのひとつひとつのハードディスクがサーバなのです。

IPアドレス=住所

サーバは建物ですから、住所があります。ネットをしていると、111.222.33.11のような番号見た事ありませんか?実はこれをIP(インターネットプロトコル)アドレスと言います。建物のある住所を示しているので、IPの住所、IPアドレスと名付けられたのです。今回はこの、IPアドレスとサーバを変更したのです。

という事で、あさりおんというドメイン名、名字は変わっていないので、今までと同じドメイン(名字)を入力してもらえば、ちゃんとネームサーバというところが、この人はここだよ!って教えてくれて、たどり着けるのです。これ以上はどんどん説明が長くなるので、いずれまた。

そんなこんなで、あさりおんの運営システムと今回のお引っ越しについて、少し解説します。難しい話はしません。今時のサイトはこんな風に作られてるんだって、そんな事をちょっと知ってもらえたら、うれしいってぐらいのお話です。

次ページはあさりおんの体の構造についてです。