祝:我が家を建てた“伝統構法と土壁の家”町家大工都倉がサイトをオープン!、シェアお願いします


1年以上、新規投稿をしていなかったあさりおん
久々の投稿はうれしいニュースをアップしました。

「伝統的な古民家のような土壁の家を建てたい!」そう願ってはじめた我が家の家造り、その願いを実現してくださった都倉孝治棟梁が立ち上げ、お弟子さんたちと研鑽を続けておられる、町家大工都倉のホームページが8月6日(日)オープンいたしました。アドレスは下記の通りです(どちらも同じサイトです)。

machiyadaiku-tokura.jp

町家大工都倉.jp

このサイト、ずっと長い間相談されていて、この春から制作スタート、あさりおん編集部(デザインオフィスまえかわ)初の受託サイトとして制作に携わらせていただきました。あさりおんを見て、お任せくださった棟梁夫妻の度量と、スタッフの皆様、これまでも快く撮影、写真、記事に登場してくださった、建築家、職人の皆様に感謝します。

ホームページに記載されているように、今回はまだまだプレオープンです。これまで取材させていただいた施主さんのお住まいの紹介や撮影させていただいた職人さん方の紹介、また、これから新たに取材して、伝統構法と土壁の家とはどんなものなのかを、どんどん取材し発信します!

なぜ、8月6日にオープン?

実は、8月6日(日)が最新の町家大工都倉の作品である“代田の長屋”のオープンハウスだったからです。オープンハウスのお披露目に合わせて、新サイトもお披露目をしよう!を目標に作成。無事、プレオープンにこぎ着けた訳であります。

新しいお宅は一階が大家さん、二階は賃貸のお宅です。伝統構法と土壁の家にした最大の理由はシックハウス対策との事、実際、自然素材だけの土壁の家はその対策としては一番最先端の住宅でもあるのです。

何しろ、科学素材はほとんど使う事なく、家を建てられるのですから、これほどの対策はない訳です。

こういった現在の必要にもマッチしている、土壁の家、町家大工都倉サイトはもちろん、あさりおんでもこれからも特集して参ります。ご期待ください。

伝統構法と土壁のよさを伝えたい

都倉棟梁が依頼してくださったのも、あさりおんがこの事にこだわっていたから。これから人に優しく憩いを与える土壁の家の良さをシェアして行きます。みなさん、ご協力、シェア、よろしくお願いします。

なお、建築のご用命、お問い合わせは町家大工都倉まで。よろしくお願いします!