あさりおん

今日は上棟式!ボクに子分ができた!

 今日きょうあたらしいボクうちけんちくげんにたくさんのひとてくれました。だからおとうさん、ぼくがワンワンうからって、だんだんおくさむいところにつないでしまったのふるえてたらけんちくはやしさんとテラちゃん来てくれて、「まるちゃんふるえてるよ」ってお父さんに……。「いつも震えてるから大丈夫だいじょうぶです!」ってお父さん、あまりにもひどくない?まぁ、このくらいは大丈夫だけど、さむいんだから、ちっとはにしてよ。

 こうをしてくれるおじさん、ボクのこととってもかわいがってくれてたから、ぼくいい子にしてたのに。とうりょうにちょっとワンワンって言ってしまったら、おくほうれてかれてしまった。お父さんて、けっこうわるでしょ。

次ページへ

あさからみんないそしくはたらいてました。

屋根のガルバリウム鋼板。黒いところがギングロの色。

 みなさん朝からぎょうされていて、「屋根の工事のおじさんは、屋根をふくガルバリウムこうばんというのをはこんできてくれたんだよ」ってお父さん。ガウムリバル?ってなに?屋根の上まで連れて行ってくれたこといよ。ぼくにはよくわかからないけどぎんぐろってかわらいろの屋根にするんだって。ボクには屋根無いんだろうなぁ!

良治さんの作、ベランダの柵の柱だそうです。立派!これ、一本の木から細いところも切り出してます。

 それから、げんせきにんしゃりょうにいちゃんが、何か作ってるから、お父さんがこれは?って聞いたら、それはベランダのさくのところにけるはしらなんだって。一本の木からけずりだして、ふといところとほそいところがあって、柵のすりがとおるほぞあなもあいてるの。ぜったいお父さん、ここからボクがのぞいてるしゃしんると思う!

床から天井までをパノラマ撮影、小舞壁。

 それから、つちかべかんばらさんも来てたよ。江原さんあさのうちに来て、小舞壁をしょげてくれてたよ。かんでやったんだって。すごいなぁ、お父さんとおかあさんはいっつもおなおおきさをいちにちけてやるんだから、えらちがいだね。もっとお父さんしゅぎょうしなさい!竹小舞編みに壁土を塗って、土壁って出来るんだって。
 そんなことおもってたら、ぼくのいるところをおじさんたちがたくさんとおっていくの。なにしてるのかなぁ?って思ったら、おこうそうだん。お風呂はみずのかかるぶんかべはブロックでつくるらしいんだけど、そのブロックをどう作るのか、すいどうの工事はどうやるのか、江原さんと棟梁とすいどうさんが相談してた。お風呂ぎらいのぼくもお風呂きになれるようなすてきなところにしてね。
 いろんな相談をお父さんもまじえてしてたけど、いちばんお父さんががんってたのはでんのことだったみたい。お父さんのおごとはたくさんのマックを使つかうから、しょさいでんかいせんさんけいとうなんだって。ボクんちのはんぶんじょうのコンセントが書斎にあるようになるらしい。ネットとテレビがないときていけないお父さんは、ダイニングにもそれをつけてもらいたくて、頑張ってたけど、テラちゃんかんがえてみますってってくれたから、ほっとしてたみたい。

江原さんが小舞壁を朝一で半間分仕上げてくださってました

 そんなことをしてたら、いつの間にかお母さんが建築現場にテーブルセッティングして、たこきのじゅんはじめたよ。キッチンでしいニオイがあさからしてたのはこのためだったのね!ボクだいきなからげのニオイが……。ちょうだいちょうだい!って言ってもまだくれないよね。ふん!

次ページへ

じょうとうしきがはじまりました

 お父さんがおこめって、お母さんがおしお、このげんせきにんしゃりょうさんがおさけを持って、いのいちばんはしらのところから、家のすみにおきよめ。おさけ、おこめ、おしおじゅんで、かいずついていきました。
 これはぜひやりたいと棟梁そうだんされたときクリスチャンのお父さんはおもしたことあるんだって。お父さんたちががっこうならったザビエルさんのキリスト教伝来きょうでんらいよりもっともっとむかしにキリストきょうつたえられてて、しょうとくたいさんよりもずっとまえからクリスチャンがほんんでいたらしいんだって。
 その風習ふうしゅうほんじんの風習のなかにとてもたくさんのこっていることをキリストきょうを日本につたえたザビエルさんはインドでったほんじんはなしをしてじっかんしたんだと。だから日本にいるクリスチャンたちにいにくってローマにおがみしてるんですって。だから、家の四隅のお清めにも何かそういうキリストきょうてきかくれたがあるのではないかと、お父さんいろいろ調しらべてみたんだって。
 たいてきには何もつからなかったんだけど、せいしょにはやはりすみまもるみ使つかいのことがもくろくしょうに出てきます。家の四隅を塩で清めて、アブラハムがさんにんのみ使いをもてなしたように、お米とお酒をく。それも回。もしかしてとおもえるしきだなぁってお父さん。そのことを上棟式じょうとうしきのごあいさつでお話ししたんだけど、く伝えられなかったってしょげてるから、ボクかわわってせつめいしてあげてるの。ボクってえらいでしょ!犬にはって思わないでね!

しゅくかいいっしょにイースター

 とうさんのばんそうで、さんうたって、じょうとうしきはじまりました。せんなんびゃくねんまえからとうほうきょうかい西せいほうきょうかいべつべつにイースターをしていたのが、今日きょうのイースターはぜんかい教会きょうかいおなじ日にイースターをむかえる。そのぜんじつじょうとうしきつことがたことがとてもお父さんうれしいんだって。イエスさまがあたらしいおうちにもこうしてみなさんとともにいてくださるってよろこんでました。
 さんとおはなしがわって、かんぱいになったときだいかめさん、ボクだいきなかめちゃんが「それおきよめのお酒?」とさいだんうえのお酒をゆびして、コップをみんなにわたしてすこしずつそそいでくれたの。まるでせいさんしきのように、お清めの日本酒をみんなでけてむのがこうした上棟式のしゅうかんだったことをお父さんそのときまでらなくて、ほんとに聖餐式がこうしてつたわってるのかもとじっかんしたんだって。ちょっとなみぐんでたよ。
 ほんの教会は日本のしゅうかんていすることがおおいけど、ザビエルさんはローマへのがみに、日本のおちゃかい、おもてなしの姿すがたに聖餐式の姿をかさねてほうこくせいじゃくやすらぎがあると書いてるいたことがあるんだって。とうの日本の教会もそれをもとにせんきょうまねいて聖餐式のしょくかいっていたそうですよ。ザビエルさん、ふるくからの日本のクリスチャンえたのかもしれませんね。
 ところで、お父さん、こんなにむずしいせつめい、犬のボクにさせるのがありません?だから、こんちゃんとお父さんのことで書いてね。それよりボクはもっと話したいことがあるんだから!ボクぶんが出来たんだよ!

次ページへ

ぶんた!

 しょくはじまって、おべんとうとおさけとおりょうとみなさんたのしそうにしてくれたけど、ボクのことわすれてお母さんはたこづくり、お父さんはおしゃべりとお弁当にはまってるの。ボクとりからべたいのに!って思ってると、ルイがボクのそばに!
 ボクどもきらいなんだよなぁ!ボクおおきさかわわらないくせにリードなしでかっはしっていったり、走ってきていきなりあたまなでたりするから、ボク、子どもきらいなの!だからルイがって来たときに、「」ってさけんでやった。つうの子なら「ママぁ!」ってにげげていくから、これがいちばん子どものあつかいにはいいんだけど、ルイはちがった……!
 ルイってやつはこわがらなくて、ボクえてもどうじなくて、ってこようとする。だからさらに「!」ってってやったら、それを見てお父さん。あ、からげ食べたいのね!ってかんちがい。まぁ、いい勘違いだから、もらうことにした。
 ちょっとお父さんがボクにくれたあと、あれ?ルイにやるの?って思ったら、ルイがボクに唐揚げくれるって。まぁ、きらいな子どもでもくれるって言うんなら、もらっとこ。ありがとね「パク!」。しい!……ん?食べてたらルイがボクよこに。なでてくるみたいだから、いっぱんおん、それぐらいはOKしとこ!
 なんて思ったのが、あとまつり、なかなかルイがいいやつに思えてきた。きゃしいけど、まぁいっか!
 食事会しょくじかいはまだまだつづいて、お母さんのたこき、さむい日だったのでみんなよろこんでしいって食べてくれた。お父さんがつくったプリンもみんなおいしいって。きっと林さん、お母さんが作ったって思ってるよね。おさけも入って、林さんとうりょううたわそうと頑張ったけど、棟梁歌ってくれなかった。お家がかんせいしたら歌ってね。ボクも聞きたいから。
 ところでお父さん、ビールとお酒、少なかったんちゃう?つぎの時はも少し出してね。亀ちゃんをひっとうだいさんたちみんなもうとでんしゃで来てくれたんだから。

ゆうどうさんに!

ボクの子分のルイくん!

 しょくにんさんやプラナのおふたったあと、おかたけして、ルイのお父さんとお母さんと、ボクたちでうらの川がわにさんったの。お父さんたちのまんふうけいだからルイたちにせたかったんだって。お母さんがボクのリードってると思ったら、いつのにかルイがボクのリードを………ラッキー!ルイならボクがどんなにはしってもついてれるから!たのしい!というより、ルイならボクってけるから、今日きょうからルイはボクぶんにしてやろ!走るぞぉ!
 「ルイくん、まるをビシッと引っ張って!みちしたらあぶないから!」ってボクのお父さん。ルイもお父さんのアドバイスいて、ビシッと引っ張ったら、ボクよりちからかった!チェッ!これじゃやっぱりボクが子分かなぁ?
 ま、子分になるのはくやしいから、ルイとはともだちになろ!だから今日から、ボク、ルイじゃなく、ワン!ルイくんよぶぶからいっぱいあそんでね。子分にしてルイとてにするつもりだったのに、まぁ、ともだちまんしておこ!

よろしくね!ワン!ルイくん

基本、このお話しはフィクションですが、今回はノンフィクション、しかも昨日の出来事です。モデルの人の名前をそのまま使っている場合があります。主人公のまるも我が家の飼っている愛犬『まる』がモデルです。ルイくんは作者がお爺ちゃんおばあちゃんから家族ぐるみでおつきあいの一家の息子さん。
テラちゃん、江原さん、亀ちゃん他、実際の我が家の新築工事の職人さん方です。今回は、昨日もたれた上棟式の様子をまるのレポートでお届けしました。ノンフィクションです。
上棟式までの日々の工事レポートも近日公開します。
5月3日に小舞編みワークショップを開催します。ぜひみなさんご参加ください。
次回【第五話】まるに弟妹のネコが……もお楽しみに!とても悲しい出来事が……。
モバイルバージョンを終了