あさりおん

これで我が家のお花見は年に2回!あこがれの十月桜を植えました!

我が家が長年住んでいた北区滝野川は板橋駅前の車で通れる桜並木、石神井川の何キロも続く桜の遊歩道、そして十五代将軍吉宗様が作ってくださった飛鳥山と桜の名所に囲まれているので、庭にゼッタイ桜が欲しかったのです。そして出会ったのが十月桜。とってもお得だと思いません? 年に2回も桜が楽しめるなんて。ということで、庭の一番目立つ場所に植えました。

我が家の庭造り、いろいろやっているのですが、数回しか書いてないのに、順番にレポートしていると季節に合わなくなって来てしまいました。ということで先日アップした「Studio PRANAに設計依頼をしたひとつの理由」にも書いたのですが、設計士の林さんの事務所、ストゥディオ・プラナの窓から見て一目で惚れてしまった十月桜を5月末の昨日、我が家にも植えたので、その報告です。

実はFacebookで奥様に、まるにその作業を見られている写真をアップされてしまったので、じゃ、この記事書こ!ってことに……。

予算が少なかったから広い庭になった!

少し話がそれますが、我が家の庭が広くなったのは、土壁と伝統工法の家にしたメリットかも。予算内で良い土地が買えたのですが、建物にかけられる予算が増やせるわけではないので建坪は限れてしまいます。なので、庭をしっかりとることができたのです。

また伝統構法では軒を大きくとるため隣地境界からの距離も広めで、風通しも良く、光にあふれた庭になりました。「家は大きければ良いってもんじゃないのよ」とどこかの設計士さんが言ってたこと、ちょっと納得してきました。庭が広くとれたので、きちんと根付くと十月桜の見える書斎の誕生です。

十月桜植付前の土造りの様子は次ページへ

土は寝かせて使う!

まるが見ていたのは十月桜を植える前の下準備。プランターや庭木を植えるときに使う土は、土を作ったあと一ヶ月寝かせておくほうが良いので、何かを植えるときに次の時に使う土を作るようにしています。なので、十月桜を植える前に、庭の土造りをしていました。決して、落とし穴を作ったりしないので、心配しないでね。まる。

栄養控えめの土造り

土造りは和室の前の庭の1㎡位ずつを表面だけ掘り起こして、ホームセンターで買ってきた赤玉土と鹿沼土14ℓを一袋ずつと腐葉土2ℓ、完熟堆肥3ℓ、籾殻燻炭5ℓを混ぜて一ヶ月寝かせます。

赤玉土の袋に書いてある分量と比べてみると自然栽培の土は堆肥や腐葉土の量がとっても少ないです。普通の土造りの2〜1割ぐらいです。栄養少なくて大丈夫かな?って思う通り、成長は少しゆっくりです。成長が遅いけど根がしっかりして強い作物が出来ると聞いているので、1年間、どんなのが出来るか楽しみにしています。

地面を掘るのは表面だけにしたいのですが、ちょっと掘ると以前建っていたの家の解体時のガラが沢山でてくるので、思っているより深く掘るはめに。解体業者さん、庭に畑を作る人もいるので、もう少し丁寧な仕事してください!ってお願いしたい。

少しずつこの作業をして、いずれは庭の表面の土を一通り耕して芝生かなにかを植えたいのですが、いつ完成するやら!何年間か頑張ろうと思ってます。ほんとに表面だけにしておこうと心に決め始めてます。

まるは僕が庭で何かをやってると、興味があるからなのか、それとも、悪いことしてるんじゃないかと見張っているようです。

十月桜植え付けの様子は次ページへ

十月桜を植えました

先日、ホームセンターでちょっと時期外れだったのか超お買い得に十月桜を売っていたので、これは逃してはとGET!買ってきました。帰って調べると植え替え時期を少し遅れてるみたい。でも、十月桜って、年に何回か花が咲いて、春だけでなく桜が楽しめるらしいので、絶対我が家に植えたかったのです。

植え穴を掘る

前日の土造りで疲れたので、この十月桜を植える穴を掘ったのは、奥様。お疲れさまでした。スコップを使って、苗のポットより倍以上の深さと直径の穴を掘ってくれました。掘り終わったら、これまでいつも忘れていたのですが、今回はちゃんと水をたっぷり穴に入れました。

穴を半分埋める

今回の植え付けには2週間ほど前に作っておいた土を使いました。本当は三週間は寝かせるつもりだったのですが、十月桜の苗を買ってしまったので、少し早いのですがこの土を使いました。

「えぇ!掘ったのに埋めるのぉ!」

と奥様。捕虜の虐待にあるそうですね、掘って埋めさせるって作業……。桜の根がしっかり張れるようにやわらかくて美味しい土で周りを囲むためらしいです。

十月桜を植える

半分埋め戻した穴にポットごと一度入れてみて、高さを測り、土を入れて調整し、地面より少しポットの土がでるぐらいの高さに植えました。いろんなサイトを調べて、それぐらいが良いかな?と決めました。

土を回りに入れて、地面より少し高めにかぶせ、幹より少し大きなをドーナツ状に土手を作って、少し踏み固めて植えました。ドーナッツの内側に水が溜まるようにして、しばらくはたっぷり水やりをするといいらしい。これでいいのかな?って思いながら、たっぷり水をやって、出来上がり。

風で倒れないように竹の支柱で支える

我が家の庭、とても風通しよく設計されたので、少し風が強いので、倒れないように竹で支えました。竹垣造りの材料の竹がまだあったので助かりました。シュロ縄で適当に束ねて三脚に。夜、風がでてきても大丈夫だったみたいなので、これで良しとしました。

緑肥の枝豆としろつめぐさを蒔く

我が家の庭は自然の力に頼ると決めているので、土造りの時の最低限以上は肥料は使わないつもりです。なので、木を植えると必ず枝豆とシロツメグサ(ホワイトクローバー)をまわりに蒔いています。枝豆は植えた穴の端っこ、根っこの先になるあたりに5ヶ所、クローバーはパラパラと土を入れた上に……。どちらも根っこに根粒菌が出来るので、空気中の窒素を土の中に固定してくれるので、自然と肥料が出来るそうです。端っこに蒔くのは根っこの先の毛根に窒素分が吸収されやすいようにするためです。これから4年間ほど毎年枝豆は蒔きます。

意外と手早く植樹終わりました。書斎から仕事しながら眺められるように、早く大きくなってねぇ!

グリーンカーテンも作ります!

十月桜と一緒に写っているプランターはグリーンカーテンにと植えたゴウヤと朝顔です。なかなか芽がでなくて植え直したごうやは、植え直す前の種も芽が出てプランターで元気に育っています。ごおやのまわりにも、九条ネギやクローバーを植えています。コンパニオンプランツと言ってそれぞれの植物が助け合って虫除けになったり、肥料を作ったりと元気に育っています。なぜか植えてないはずのラディッシュも。植える時に混ざったのかな?

ごうやのプランターは普通の培養土にしたので、確かに成長が早いような気が……。でも、他のプランターは畑の土でいいや!と自然栽培用の土に変更。花壇の植物は確かに成長が遅いようです。

朝顔はこれだけは種から作れませんでした。ごうやだけでグリーンカーテンにするつもりだったのですが、いろいろ調べてたら朝顔半分あった方が良いかな?って思って、ホームセンターで見かけた苗を買ってきました。来年は種から頑張ろ!さ、明日は網、軒から吊らなきゃ!!

ラディッシュが収穫時期に!

そういえば家の前の畑ではラディッシュが収穫時期に。まだ記事書いてないのに……。 😯

まだレポートできていない、畑の作業、追って振り返って行きます。
どう書こうか悩んでますので、しばらくお待ちください。
次回は「収穫第1号はラディッシュ!」です。こともの頃の保育園の以来、約半世紀ぶりに育てたラディッシュはちょっと懐かしい味でした。種蒔きから収穫までの約40日をまとめてみました。
モバイルバージョンを終了