ええぇっブロック壁!驚きの浴室工事

【伝統建築現場レポート】浴室のブロック壁 2014年5月27日〜6月5日


シャイで寡黙な職人さんのブロック積み

まずは基礎部分のバリ取り。コツコツ大変そうです。 まずは基礎部分のバリ取り。コツコツ大変そうです。コツコツコツと設置するすべての箇所を均していきます。
ブロックを並べてくださってるのはタイル職人さん ブロックを並べてくださっているのはタイル職人さんだそうです。そういえばタイルとブロック、同じ並べ方ですね。
とても腕の良い職人さんと聞き、手間賃の心配して棟梁に問い合わせた施主。ごく一般的な料金だそうで「ほっ」と一安心したものです。
でもそう聞くと申し訳ないような…。
一段一段、丁寧に積んでいきます。 一段一段、丁寧に積んでいきます。基準線を引いて、ピッタリ並べていきます。
一つを積んでは位置を測って調節してと非常に細かな作業です。 一つを積んでは位置を測って調節してと非常に細かな作業です。一つ積むのにも手間をかけているので、美しくそろった壁が出来上がるのですね。
きちんと鉄筋も入っているので安心です。当たり前のことかもしれませんが、きちんと鉄筋も入っているので安心です。
一面積み上がりました。 一面積み上がりました。きれいにそろっているのがよく分かる写真です。
ここまでで1週間ぐらい。 ここまでで1週間ぐらい。今回のレポートは10日間分の写真を凝縮しています。
ブロックなのに美しい水回りの壁完成!ブロックが積み上がって、しばらく見学できなかったら、江原さんがやって来て床面もモルタルできれいに仕上げてくださっていました。
この床面、出来上がったらすのこの下に隠れてしまうのですが、このままで使いたいぐらいきれいな仕上げです。
daiku_06_0902ブロックの美しい水回りの壁完成!御影石を並べているような美しさです。

次回は棟梁自ら作業の檜の板壁張りと左官の江原親方の怪しい作業。お楽しみに!