冬なのにトマトと緑に被われた1年目の我が家の庭


一見、雑草だらけの我が家の庭

P1060289

先日、「お宅の庭は雑草だらけにしてて、面白いわね。」とご近所の方に……。フフフ、引っかかったなぁ!とほくそ笑む住人。実はこの庭、勝手に生えてる草はとても少ないんです。庭の植物の九割以上は種をまいた植物。ここに生えていた草花は新築工事前にほとんど刈り込んでしまったので、入居後、在来種を中心に、F1ではない自然に育つ植物を植えることにしました。もちろん、ドクダミを中心に前から生えていた草花も頑張ってくれてます。

アプローチのグランドカバーはホワイトクローバー、在来種ではないのですが、土造りにと思って、選びました。クローバーは強いので、先日来客時の駐車場としてもこのスペースが使えます。菜園とアプローチの境は家内のお気に入りの花が植えられていて、春になったらまた咲き誇るかな?よもぎも一株植えてあります。春にはよもぎ餅が楽しめるといいのですが……。

ほっとらかされても元気?

我が家の植物は基本放任。出来るだけ人間は手を加えないようにしてますが、そのせいか、トマトは夏に実をつけないで、秋冬に豊作。
春菊はあまり育たないけど、ラディッシュは春より元気。

水菜は元々西日本では霜にあてて、少し歯ごたえが良くなってから鍋に入れるものなので、スーパーのより少し露地で栽培する期間を長くします。なので、収穫はお正月からの予定です。

ごぼうは春元気すぎたので、袋栽培に。この後、袋の底を空けて、畑に移動予定です。大根も同じように育ててみようかなぁ!

地元の丹羽の黒豆はあまりうまく育たなかったので、正月の黒豆はスーパーで買ってこなきゃ!奥様煮てね!(^.^; 初夏にはもう一度種蒔きから。再来年の正月は自家製黒豆で豆を煮てもらえるといいですね。

ネギはひょろひょろ。育つかなぁ?

植栽は少しずつ

植木の苗って意外と高価。なので、お祝いに苗を頂くととてもうれしいです。お友達が植樹してくれた姫沙羅も元気に育ってます。季節外れでお得に買えた十月桜はほとんど毎日花がついてます。少しずつ梅や柿など実のつく樹を植えていこうと思っています。これからも庭の成長が楽しみです。

最後の自転車は、兄がくれたのでちょっとアップ。いつまでも兄のお古は嫌だなぁ!と思いつつ、我が家のコスト削減に役立っております。

次は新車ちょうだい!お兄様!とメールしよ!