【まんまる散歩】まる、初めて海へ!

【まんまる散歩】葛西臨海公園へ行ってきました 6月27日


まんまる散歩で葛西臨海公園へ

今回のまんまる散歩は、オリンピック会場の問題でいま話題の葛西臨海公園へ。7月のまるchanカレンダーは海がいい!ということで、東京湾にある23区内唯一の、海水浴(顔浸け禁止?)ができる砂浜へ行ってきました。海水浴場とは認められていないのですが、海水浴体験はできるそうで、夏休みの土日など、海辺の砂浜で水遊びができるそうです。くわしくは主催するNPO団体の“2014年度の海水浴体験のスケジュール”を見てね!

 葛西臨海公園と海浜公園を歩いてきました。

葛西臨海公園で、まんまる散歩スタートです。とっても大きな『ダイヤと花の大観覧車』があって、海辺の森の公園です。今日は曇り空だから写真がちょっと寂しいですが、とっても気持ちのよい公園です。
まるchanカレンダー7月号の写真撮影も目的だったんだけど、やっぱりありました七夕飾り!お父さんとお母さんは短冊書かないのかなぁ?
僕の願いは、ずっとお母さんと一緒にいること、お父さんもね!ですって。お父さんはいつも付録のまるちゃん。でも、雷怖い時はお父さんに飛びついて抱っこをせがんでました。
とっても大きな観覧車。お父さんとお母さん、デートで乗ったんだって。僕も乗りたいなぁ!
ほんとに大きな観覧車なのに、ゴンドラの足下がスケルトン。下が丸見えでとっても怖いんだって。初めて来た時にチケット買ったんだけど、強風で乗れなくて、一年以上あとに乗ったらめちゃ怖かったってお父さん。でも景色はとってもいいってさ。僕も乗りたいなぁ。
駐車場からあじさいの階段を抜けると公園です。僕お花好きだから、お花と写真撮ってくれるとついニコってしちゃいます。
額紫陽花もきれいでした。むすっとしてるのは、お父さんが片手で抱えてるからです。
葛西臨海公園の展望棟。東京湾の船がたくさん見えるんだって。
向かいの砂州が海浜公園。砂浜があります。今日は小学生の遠足?子ども嫌いだから、真っ直ぐは行かないでね。真ん中の道の右側がオリンピックのカヌー会場になっていくのかな?
後ろに見えるのが公園内の葛西臨海水族園。その周りの森や、向こうの池や沼のある森が、バードサンクチュアリーで野鳥がたくさんいるそうです。お父さんはそこまで行きたかったらしいけど、このあと雨が降って今回は諦めました。
こっち側はオリンピックでは使われません。カヌー会場にはならないし、ここは守らんと絶対ダメ!素敵な野鳥の水辺です。東京の大切な財産の一つです。
今日は僕が一緒だから、入れません。ペンギンの山やマグロの回遊が可愛いいらしいよ。ペンギンて、僕より可愛い?
前にペンギンくん逃げ出したんだよね。今日は遊びにこないかなぁ!
 width= 東京23区にもこんな所あるんだよ。砂浜で黄昏れてるみたいでしょ。
きれいな弓なりの砂浜。遠くに見えるのは東京の都会のビル群。
海って大きいね。後ろに見えるのは東京ゲイトブリッジと若洲公園の風車。
僕って、ちゃんとモデルができるでしょ。リードを側に置かれると、動いちゃダメって知ってるんだ。
東京ゲイトブリッジ。大きな橋だねぇ。まだ、交通量少ないから、ドライブ気持ちいいんだって。お父さんが言ってた。
若洲海浜公園の風車。大きいねぇ。こんなのたくさん出来て、きれいな電気がたくさんできると良いね。東京湾の海の上なら、邪魔にならないし、電気がいる所も近いから、委員じゃないかなぁ?
後ろに見えるのは東京のビル。東京湾にも砂浜あるんだね。子ども連れやカップルさん、旅行の外人さんなど、散歩してました。砂浜の向こうは豊洲の街かなって。
初めて、海に来て砂浜歩いたよ。大きなお風呂、僕お風呂嫌い!砂浜は好きだけど、水苦手。海って、僕のお風呂の何杯分なのかなぁ?
海だよ。弓なりになってる葛西海浜公園です。
葛西臨海公園のお隣は東京ディズニーランドとシー。僕も行きたいなぁ。ディズニーランドは僕も一緒に行って、お姉さんが遊んでくれるんだって。たまにはお母さんも僕の顔見に行けるから、一緒に行こってさ。
葛西海浜公園に渡る橋。まあるい穴が開いてたら、座れって!変な所に入れるけど、僕似合ってる?
どこでも僕のことおいて、写真撮りたがるお母さん。お父さん上手に写してね。
実はお父さん、この公園の東京よりのこの部分、あんまり気に入ってないんだって。森として中途半端で、起伏がもう少しあったらって思ってるらしいよ。いろいろ細かいところ気にするおっちゃんです。
ここの森がオリンピックのカヌー会場になる予定。カヌー会場として使った後、カヌーが楽しめる森の公園になるんだったら、観覧車より楽しそうだって。お父さん。いま棲んでいる鳥や動物たちのことも考えながら、そんな工事ができたら、良いのにって。森を良くしていく開発ができないかなぁ?
大きすぎて怖くて、値段も高い観覧車より、楽しそうでしょ。ってさ。
バーベキュー広場。雨なのにたくさん人が楽しく美味しそう。他の公園のバーベキュー場より、きれいな感じです。こんどあさりおんファンの集い、ここででやりたいねぇ!皆さん来てくれます?
沢があって、橋があって、少し谷になってる公園の森。確かに自然な雰囲気になり始めてる樹々を伐採するのはもったいないね。でも、カヌー会場の起伏が跡地として活かされると、もっと複雑な森になって、しかもカヌー競技の良い練習場にもなって、良い感じの森が出来上がったりしないのかなぁ?東京湾の横に渓谷ができたら、面白いのに……。とお父さん。壊して人工的なカヌー競技場ができるだけなら、反対なんだって。めんどくさい意見の人だなぁ。
賛成か反対かはっきりせんかい!
ちょっと和を感じる、庭園風の一画。池と橋があって、側にホテルとレストランがあります。ご飯もおいしいらしいよ。
今回はこれでおしまい。帰りは我が家の現場の大工さんの所へドライブだぁ!棟梁に挨拶し(吠え)なきゃ!ここも都立公園だから、☆☆☆☆4つ以上のエコカー(ほとんどのガソリン車もOKが多い)は1時間分無料になるんだって。お母さんもちゃんとカードもらってて、1時間半の散歩で100円払っただけなんだってさ。皆さん、お得な公園の使い方、次に行ったら事務所に車検証を持っていって、手続きしてね。都立公園どこでも使えるカードがもらえます。どこの公園も5時に事務所しまるけど、駐車券を取っておくと、後でも返金してくれるんだって。

今回は半分しか回れなかったので、もう一回葛西臨海公園のまんまる散歩をしたいって、お父さんとお母さん。バードウォッチングで鳥の写真を撮ってアップするぞぉ!って叫んでおります。

今日撮影した、まるchanカレンダー7月号も同時アップしました。使ってねぇ!