GWでお休みの建築現場でのんびりと……

【22世紀の古民家プロジェクト&まんまる散歩】のコラボ企画です。


明子さんが書いてくれた聖書の言葉。ありがとう。
和室の竹小舞編み。下の空間は明かり取りの窓です。お隣のお子さんとおしゃべりしました。
和室の竹小舞編み。下の空間は明かり取りの窓です。お隣のお子さんとおしゃべりしました。
2階の大きな窓。スカイツリーのアンテナがここから見えます。
2階の大きな窓。スカイツリーのアンテナがここから見えます。

今回、竹小舞に作業していただいた竹にサインをお願いしました。多くの方々が残してくださり、とても記念になりました。お祝いのメッセージを書いてくださったり、クリスチャンの友だちは心のこもった聖書の言葉を何カ所も書いてくれました。みなさんありがとうございます。100年以上先のいつか、再び日の目を見る時まであと公開1週間です。(^^)

ワークショップで塗った土壁。3日目で程よくヒビが。
ワークショップで塗った土壁。3日目で程よくヒビが。
とても素敵な予感がする完成時の我が家のダイニングからの眺め
とても素敵な予感がする完成時の我が家のダイニングからの眺め
脚立たちもお休み中。のんびりしてるみたい。
脚立たちもお休み中。のんびりしてるみたい。

同時に開催した壁土塗りの体験用土壁も、程よく乾いてひび割れてました。このあと、土を取り除いて小舞をばらすそうです。片付けも大変な江原さん。お疲れさまです。土壁と伝統構法の普及のために頑張って!

大工さんは川へ芝刈りに、左官さんは山へ……。残された脚立さんたちものんびり休憩してるみたい。毎日お疲れさま。

ちょっと出来るとこ見つけて、うれしそうな小舞女子。
ちょっと出来るとこ見つけて、うれしそうな小舞女子。
ご近所の伝統家屋の先輩さん。よろしくね。by我が家
ご近所の伝統家屋の先輩さん。よろしくお願いします。by我が家
散歩道の公園の池に咲いてた菖蒲
散歩道の公園の池に咲いてた菖蒲

小舞女子の一人に加えてもらった我が家の奥様。ちょっと作業が出来るところを見つけてうれしそうに小舞を編んでました。ほんと編み方覚えると面白いんです。明日はアルバイト行きます!

我が家の立地は自然堤防の上だそうで、同じ地盤の川沿いには数件の伝統家屋があります。昔からこの筋は住まいがあるところだったようですね。

「先輩よろしくお願いします」 by 我が家。

だそうです。

川沿いの遊歩道もたくさんの可愛い花がいっぱい。花盛りの良い季節ですね。

皆さんお散歩いいですよ!

まんまる散歩とのコラボなのにうっかりまるが登場しませんでした。お花と一緒に並ぶの忘れたまるちゃんです。
次回はちゃんと出てね。