【第五話】まるに弟妹のネコが……

まるとおじいさんと10匹のネコ —『キッチンまんまる』物語 —


 僕とお爺さんとお婆ちゃん、お姉さんのネコたちが仲良く暮らしてた頃、お婆さんはあまり体調が良くなくて、夜中に僕がうろちょろしないように、僕は板の間の部屋にリードで繋がれてたんだよ。

 僕、寂しがりやだからお婆ちゃんになでて欲しくて、ベッドの周りでちょろちょろしてると、お婆ちゃんの邪魔になるので、アッコちゃんとお爺さんが板の間の部屋にリードで僕をつなぐことにしたの。

 そそ、前にお外の犬小屋のこと書いてたけど、あれね、僕が何度も板の間に寝てたの!って話しても、お父さんにはちゃんと伝わらなくて、思い込みでお外の犬小屋で寝てたって書いちゃったの。犬と人間のコミュニケーションは難しい!ってお父さん。ちゃんと取材してね!

お姉さん猫さんと一緒に!

 本当は板の間に寝てると、お姉ちゃん猫たちが僕の側に来るから、暑くなってしょうがないんだ。でも僕、猫ちゃんたち大好きだから、一緒に寝てたの。冬なんて、猫ちゃんたち暖かいから、僕、猫ちゃんたちのおしり引っ張って、抱っこして寝てたぐらいなんだよ。猫ちゃんたちも、僕のこと大好きだったんだ。だって、僕に捕まえられるの知ってて側にいるんだもん。

 お爺さんは、お姉ちゃん猫さんにもちゃんとエサをくれてるのに、僕がご飯食べてると、横からやって来て、私にも頂戴!ってお皿の中に頭を突っ込んでくるんだ。僕、カリカリあんまり好きじゃないから、文句いわずに一緒に食べたんだよ!

 猫と犬が一緒にお皿に頭突っ込んでるのって、変ですか?

 毎日、猫のお姉さんたちって、いつの間にかどこかに行っちゃうの。僕はリードがついてるし、お外に一人で行くの怖いから、絶対、そんなことできないけど、猫さんたちはいつの間にかどこかに出かけて、冬が終わってお外が暖かくなった春なんて、夜になっても帰ってこないんだよ。僕一人でつまんないぃぃ!

次ページへ