甘噛み怪獣がやってきた!初めて仔犬から犬育て!

初めての赤ちゃん犬育て〜3歳で我が家に来た愛犬まるが天国へ…つぎは子犬から育てます!

のえるです
初めましてのえるです

秋に愛犬まるが天国へ旅立って、もうすぐ3ヶ月…。やっぱりわんこが居ないと寂しいねぇ〜。まるちゃんの代わりにはならないけど…新しい家族は迎えたいね〜と、様々なワンコを見て回りましたが、ワンコって、めちゃくちゃ高騰してて、✋十万は当たり前!の金額になってて、売れ筋はもう✋に登場してもらう必要があるんです。

とてもじゃない、いくら何でも、ワンコにそんなにかけられない我が家には縁のないような値段です。というか…いつからか仔犬生まれたから、もらってぇ〜という話は聞かなくなりましたね。

かわいいミックス犬に出会いました

そんな時代でも我が家の近所って、昭和なんです! なぜか、ブリーダーさんが経営するとてもリーズナブルなペットショップがあるんです。頻繁に赤ちゃんが生まれて、また、ブリーダーさんからもやってくるので、毎週のように新しい赤ちゃんがインスタにアップされます。それを見ていて、あら、この仔😃っというのによく出会いました。ただ、リーズナブルなのには何らかの理由があることが多くて、我が家にはちょっと無理かな?という仔犬も…。そんなか、生後2ヶ月ちょっとなのにとてもリーズナブルなミニチュアシュナウザーとポメラニアンのミックス犬が登場しました。

リーズナブルなわけがあった!

しかし、リーズナブルな理由があるのだろうと問い合わせてみると…、この仔、大きくなりそうなんです😅 。と…お父さんとお母さんがそれぞれ6キロ以上なので、6キロ以上にはなると思うので…。とのこと…そういえば、小さい子ほど高くなるんですよね。✋✌️十万円とかはプチとかマイクロとかついてる犬種の子達が多いですよね。わんこ界隈では小さい子が人気なんですね。

ということで、このリーズナブルな理由は、我が家にとっては問題ないことでした。ふたりでまるより大きな仔がいいねって話してたんです。まるは4キロでした。小型犬では大きい方なんですが、それでもちょろちょろするとうっかり踏んでしまいそうで、我が家では人間はすり足で歩くという決まりを作ったほどです。なので、1.5倍ぐらいという予想のわんこは、我が家にとっては希望通りだったんです。すぐにまたペットショップに行って、その可愛い女の子に出会いました。おっとりした静かな女の子で、これならピアノの横に座って、可愛く座ってくれるかな?と思って、一旦帰りました。

その後二人でどうしようか?と相談するつもりが、ほぼ二人ともこの仔がいい!となり、12月25日にペットショップに電話しました。

名前をつけなきゃ!

それまでも、気に入った仔犬には仮の名前をつけて呼んで遊んでたのですが、これ、やめた方がいいです。名前つけると連れて帰りたくなるんです。だからこの子にはインスタを見てる間は名前を考えてなかったのですが、我が家の子にするとなると考えなきゃ!アニメの転生したらスライムだった件・転スラのキャラの名前、シュナとかどう?シオンは甥っ子と被るし、ゴブタは可哀想だし、とか盛り上がりました。

のえると名付けました!

家内が「ノエル」ってどう?とボソッと…。「いいね!クリスマスに決めたんだし、明日だってクリスマスみたいなもんだし…」それに、ノエルはクリスマスの讃美歌という意味でもあります。ピアノチャンネルにはぴったりな名前でしょ!と言うことで…。その可愛い女の子の名前はひらがなでのえると決まりました。

アマガミ怪獣だった!

おとなしい女の子だと思ってたら、のえるはアマガミ怪獣でした!いろんなところで、連れて帰ったら、様子を見て、怯えると思いますので1週間は構ったりせず、ケージで静かにさせてお家に慣らしてくださいと言われていたので、ショップから連れて帰って、そ〜っと箱から出したのですが、箱から出してる家内にいきなり飛びついて、甘えてきたのでした。そのあと、僕の足や家内の手に齧り付いて、いきなり甘噛みを始めるというおてんば娘だったのです。

すぐに家族になりました

そういえば、3歳で来たまるの時でもケージから出るのに数日はかかったのですが、のえるはその場でケージを置いてる寝室の探検を始めて、あちこち歩いて回って、構ってもらえないとキャンキャンと可愛い声で泣いて訴えて…。数分泣いてから居眠りを始めてます。ちゃんと寝てばっかりの赤ちゃんやりつつ、かまってちゃんもやってる、何とも図太い神経の女の子だったのです。大人しい仮面をかぶってたんだなぁって驚きました。

初めての犬育てを大公開!

実は二人は大人になってからは初めての犬育て。なんと仔犬からわんこを育てるのは初めてなのです。まるはブリーダーをしていた兄嫁のお母さんが躾けてくれたので、まるは本当に手がかからないわんこだったのです。ダメもよく分かったので、助かりました。のえるもそうなると良いのですが…。私たちの責任です。

のえると言います
クリックしてね!

YouTube『女子犬“のえる”のおてんばVlog』スタート

これから、あさりおんチャンネルの新しいコーナー女子犬“のえる”のおてんばVlogをスタートします。毎日の暮らしの中で覚える新しいこと、のえるとの暮らしのあれこれを#shorts動画を中心に…徒然にお届けします(週3〜4回ぐらい)。初回はこの動画…

生後2ヶ月“のえる”襲来!〜 初めて飼う赤ちゃん犬のVlogスタートです #shorts

日々の中で、困ったくせ、安全に暮らすためにも身につけてほしい「まて」「おすわり」「ふせ」「おいで」など基本の動作…。まるみたいにジャンプもできると良いなぁ〜なんて、親バカを発揮して撮影していきます。毎日の様子を楽しみにしてください。

新しい動画も続々登場!

この後の動画も、こちらにリンクをアップしま〜す。

次回は初回の24時間後

アマガミ怪獣
クリックしてね!

『アマガミ怪獣犬襲来!〜 女子犬“のえる”のおてんばVlogスタートです! #shorts』です。

見てねぇ〜

なにわ女子犬のえるの漫談スタート!#Shorts

わんこが喋る動画って、可愛いですよね。大阪弁で捲し立てるのえるのつぶやき…シティボーイまるの妹は、なぜかなにわ女子でした。

わたしソックス大好きやねん!靴下大好きの子犬 #shorts

大阪弁で、まくし立ててんねん!見てやぁ〜

“のえる”ちゃん、おっとりした女の子やと思ったら、大阪弁でまくし立てるようなおしゃまななにわ女子でした!おかんが関西人やからしゃーないかな。靴下がどんだけ好きなのかを熱弁したので聞いたってください。ほんとは、やめさせなあかんらしいねんけど…可愛いからつい足を動かしてしまうおとんです。人間も犬も学びやな〜。焦らず、一歩ずつ頑張ります!

のえるのごはん
大阪弁で、まくし立ててんねん!見てやぁ〜

ドッグフード美味しいねん!子犬のお昼ご飯! #shorts

我が家に来て二日目のお昼ご飯の様子です。ペットショップで食べさせてもらってたフードと同じものを購入。最初は慣れてるものが良いらしい…。お店の人にレシピももらいました!
でも、この子よく食べ、よく遊ぶので、1日3回にしました!

ダッシュ!
大阪弁で、まくし立ててんねん!見てやぁ〜

2023 うさぎ年は子犬も飛び跳ねます! #shorts

あけましておめでとうございます。あさりおんの2023年はシュナポメの赤ちゃん“のえる”でスタート。まだ生後2ヶ月と10日の子犬“のえる”は走るのが大好き。大阪弁ののえるは、ごはん食べた後は部屋中を駆け回って、飛び跳ねてる。でも興奮しすぎると甘噛みスイッチ入ってしまうんで、ハウスさせられるねんけど、ハウスに入ったら静かにお昼寝。オンオフはっきりさせられるイケてる女子なんですわぁ〜。 よろしくおたのもうします。

反省中!
大阪弁で、まくし立ててんねん!見てやぁ〜

甘噛み反省ボックスって何なん!かんだらあかんの?子犬の噛み癖①

“のえる”に今日も噛まれとるおとんです。甘噛みを反省させるために、次々と新たな手を考え実行しております。