子犬でなくても大切な家族になれる

成犬になってからでも、新しい家族になれる!

僕、ずっとここにいていいの?家族になってくれる?

ペットショップやしつけ本などでは、犬は仔犬の時から飼いましょう。大人になってからでは家族になつきません。と言われたりしますね。

私も昔、犬は小さい時から飼って躾しつけをしないとなつかない、と思っていました。父もそう言ってたし、そういうもんだと思っていたものです。だから我が家で飼ってた犬は1匹をのぞいては、いつも2〜3ヶ月の時にもらったり、買ったりしていました。

確かに産まれてすぐの赤ちゃん犬はとても可愛くて、その時代を一緒に過ごすのは家族にとっても素敵なひと時です。しかし、赤ちゃん犬にとってはお母さんと過ごす大切な時期でもあるのです。母乳で育つことは人にも犬にもとても大切なことです。

今ではあさりおんのカンバン犬になったまるが、ある日、我が家にやってきました。新しいまるとの生活の中で、大人になった犬でも家族の一員になれると知りました。

まる、ひとりぼっちになる!

maru_01_1010831
お父さん、いない! 僕、これからどうなるのかなぁ?

まるは兄嫁のお父さんが飼っていた犬でした。飼い主さんが長年の闘病生活から退院し、やっとこれからまると一緒に安心して暮らせるという矢先、突然の交通事故でおじさんは亡くなりました。まる1匹だけが残されてしまいました。家族でなんとか飼えないかと相談しましたが、近くに住んでる兄嫁の妹のアッコちゃんの家にはすでに4匹の犬がいて病犬も抱えていました。兄嫁は犬が少し苦手でまるは可愛いけど……。それで、まるが住んでいた家の近所の人にも声をかけたのですけれど、まるを飼えるという人はついに現れませんでした。

まる、新しい飼い主の元へ

maru_01_1010832
久しぶりのシャワー! この人、なんだか優しい!

おじさんが亡くなって、お葬式の準備でまるの家に。最初に会った時から、まるは私達夫婦になついて近寄ってきました。そっと撫でてやると喜び、手を止めるともっと撫でてくれと鼻で手をつついてせがむのです。おじさんは入退院を繰り返して留守番をすることが多かったので、寂しくてたまらなかったのでしょう。撫でられることがこんなに好きな犬に私ははじめて出会いました。

今でも、私たちが椅子でボーとしてるといつの間にか手元にいて手を鼻でつついてくるのです。「撫でてよぉ!」って。

ハウス付きでやってきたまる。ここ、僕の新しいお家?
ハウス付きでやってきたまる。ここ、僕の新しいお家?

まるの新しい飼い主を色々探してもまるの引き取り手がいないので次はインターネットで募集をかけるしかないかと話していた頃、我が家の大家さんあっさり犬OK!我が家で引き取ることにしました。おじさんの入院中 もずっとまるの世話をし続けてきたアッコちゃんはとても喜びました。

主人とアッコちゃんは本当の兄妹みたいに仲の良いおつきあいなので、私達がまるをひきとったら、まるの様子をときどき知る事ができるし、会う事もできる。父親がかわいがっていた犬だから娘としては、知らない人よりは安心できると、とても喜んで、飼い主が見つかるまでのまる用にとアッコちゃんが買ったケージ付きでまるは我が家にやって来ました。

次ページでは、新しい家のまるの暮らし


Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください