あこがれの屋根裏ロフトと仕切り壁のこだわり

【伝統建築現場レポート】仕切り壁とロフト完成 2014年9月2〜5日

我が家は天井を張っていません。しかしこの屋根の板自体、2重になっていて、断熱材と通気層が設えてあり、天井板の役割をきちんとしています。

アルプスの少女ハイジの屋根裏部屋を筆頭に、子どものころアニメを見て憧れませんでした?屋根裏部屋。欲しいなぁって思って、よく自分の部屋の改造図を書いたりしませんでした?あんまりそんな人いないかなぁ?

ぼくはやってました。

それで、大人になったら自分の家には絶対屋根裏作るんだぁ!ってなぜか心に決めてたような……。という訳で、ロフトは必須だったのです。ここで昼寝したり、寝転んで本読んだり、模型を作ったり、楽しみです。

このロフト、書斎の上にも張る予定だったのですが、ここも予算の都合で断念。しかし、結果としてMacの前に座って過ごすことの多い書斎なので、天井が高くてこれで良かったねと関係者全員出来映えに喜んでいます。

きっと、子どもたちが遊びに来たら登ってみたい場所になります。なので、書斎側には手すりを付けてもらっています。

詳細説明「あこがれのロフト」は次ページへ