YouTubeのassarionチャンネルの人気動画を紹介します。見てね!


Googleから501人が登録してくださいましたよ!とお祝いメールが届いた!

YouTubuのassarionチャンネルが目標の半分ジャンボジェット1機分のチャンネル登録者を獲得!もう1機分頑張ればYouTuberに復帰!

伝統構法と土壁の家のレポートから始まったあさりおんチャンネル(ほんとはひらがなにしたかったのだが、外国の方も対象なのでassarionに)。庭の竹垣作りやメダカと金魚のビオトープなど、気になったことは何でも映像に…と様々なことにチャレンジしてます。何が人気になって何が人気がないのか、よくわからないのが“あさりおん”チャンネル編集部の特徴かも!これからも人気でないけど、気になったこと、面白いこと、アップしていきまぁ〜す!

googleからのお祝いメールのGIF

ということで、今回の記事と次の記事はお祝いを兼ねて、人気の映像、不人気だけどオススメな映像、ベストワンとワーストワン、assarion(ここでは“あさりおん”で表記)チャンネルのさまざまな映像を紹介します。気に入った方は、目標1000人の一人に加わってください。チャンネル登録お願いします。新しい映像をアップしたら、お知らせが行きます。お願いしま〜す!

※ジャンボジェットのイラストはGoogleさんから送られたお祝いメールの画像です

この後は、人気動画を紹介して行きます。まずは、これ!

瞬間アクセスナンバーワン!
「“もち丸め 餅ちぎり” 熱々のつきたて餅を平気でちぎれる凄技公開! “丸もちのつくり方”」

“もち丸め 餅ちぎり” 熱々のつきたて餅を平気でちぎれる凄技公開! “丸もちのつくり方” 2018/12/08 に公開

このあいだの年末年始、人気急上昇したのがこの映像。最高1日300件を超えました。シーズンものですから、今は下火ですが、今年の年末にはまた人気が出ると嬉しいです。

まだまだ暑い季節の大相撲九月場所を見に上京した父にお願いして撮影したのがこの映像。関西の丸もち、とっても熱々の熱い大きなお餅の塊から小さなお餅を素手でちぎっていく。何度やっても父のように上手にできないので、「きっとできないで困ってるのは、僕だけじゃないだろう」と季節外れの餅つき(餅つき機)を甥っ子まで動員して撮影。やはり撮影して見るとわかるコツってものがありました。

この映像のおかげで100人はFAN(チャンネル登録してくれた方々)が増えたと思います。Googleさんからお金もらえるようになって、また、父を相撲に誘えたらいいなぁと願っております。

歴代ベストワン!人気の動画は“鳶職人さんの結束作業”です

2014/03/28公開 鳶職人さんの結束作業

2014年3月15日スタートのあさりおんチャンネル、確認して見ると最初の投稿動画がこの“鳶職人さんの結束作業”でした。これって初投稿一発目が大当たりってことなのか、つまり一発屋でそのあと鳴かず飛ばずってことなのか。一発屋にはなりたくないなぁ!…、これからも頑張ります。

コメント数No.1(現在32件)もこの動画。建築関係の方から結束作業はとび職の仕事ではない!とお叱りコメントが多いのですが、伝統的な建築を扱うあさりおんでは、伝統的職能で呼称してます。と断りを入れて使ってます(詳しくは動画下の詳細を見てね)。

この動画は我が家を設計してくれたアシスタント設計士さんの「何度見てもどうやってるのかわからないの!」という一言でスローモーション撮影しました。それが、まさか20万回に近づくヒット動画になるとは、正直驚いています。甥っ子曰く、学校等で紹介してくれてるのでは?とのことです。

人気急上昇中!2018年ベストワンは
“竹垣づくり しゅろ縄の結び方「いぼ結び」”

2017/07/23 に公開 竹垣づくり しゅろ縄の結び方「いぼ結び」

2017年7月にアップしたのがこの映像。2018年に徐々にアクセス増えて、最近はとび職さんの1.5倍ほどのアクセス。もしかして一発屋返上かも!とほくそ笑んでいます。こちらは庭の竹垣を作るときの「いぼ結び」という伝統の結び方。竹を交差して括る結び方が難しくて、すぐに忘れてしまうので自分のために撮影した映像です。

必要とする人がいる映像って、人気が出るのかも。と思って、次は何にしようかと考えてます。コメント1件ですけど、褒めてくださってて、励まされてます。最後まで見てくれる方が多いのも嬉しいですね。

職人さんてかっこいい?
3位以降は大工さんと左官さんが続きます。

鴨居の取り付け


妻壁本漆喰硬押え左官の江原親方

3位以降も人気の画像が続きます。これらの映像は我が家を立ててくださった大工さんと左官さんのお仕事映像。特にアクセスが多いのがこの二人。仕事姿がかっこいい、いい男なのも人気の理由かも。伝統構法の職人さんを紹介することが、あさりおんチャンネルを作った目的なので、これらの映像に人気があるのはとても嬉しいです。アップしきれてないので、おいおいあさりおんの記事と一緒に追加していく予定です。

この後のあさりおんチャンネルは…

あさりおんチャンネルの撮影隊は、DIY長編動画を撮影済み。またWeb Magazineあさりおんのレシピ動画化も進行中。この機会に分析してみた結果、必要や要望がある動画が人気になるっていう法則を発見。これからもさまざまな知りたいこと、記録を残したい映像を撮影・編集・アップロードします。ご期待ください。こんなの撮影してってご要望はFBのあさりおんページか下記のお問い合わせ(コンタクトフォーム)からご連絡ください。

次回は人気が出て欲しいけど、人気のない映像、アップしたばかりで注目度の低い映像、編集部の思入れのある映像などなどを紹介します。お楽しみに…。