お庭で風呂は気持ち良い。ワンコです。


寒い日が終わり春を迎えたので、いつもは浴室の洗い場で愛犬まるを洗ってやるのですが、お庭の緑も気持ち良いので、まるのお風呂を外に持って行こう!と言うことに。まる初体験のお外での入浴をYouTubeにアップしました。

わんちゃんのお外入浴便利グッズ

動画を作っていて、我が家で使っているグッズが、お外入浴にぴったり!と言うことで、この記事ではわんちゃんのお外入浴便利グッズを紹介します!

【4K】ミックス犬まるの初体験。お外で入浴。IKEAのTORKISフレキシブルランドリーバスケットが犬のお風呂に最適!お洗濯よりお風呂で使う方が良いデザインです!

IKEAのTORKISフレキシブルランドリーバスケット

フレキシブルランドリーバスケット
アマゾンで買えますが、イケアでは780円

はっきり言います。これは犬用風呂桶です。わんちゃん用のお風呂です(個人の思い込みです)。IKEAで初めて見たとき、風呂桶だと思って、手にとって、そのままレジに持って行ったんです。動画を撮ってから説明書くのに、この商品名を検索するときも、風呂桶と検索したり、バスタブと検索したりしたぐらいで、全然見つからず、商品名を見直して初めて洗濯カゴ、ランドリーバスケットとわかった次第です。

洗濯物を入れて運ぶには、日本家屋にはデカすぎます。多分、多くの奥さんたちがこんなに入れたら、重すぎて運べません。と言うことで、IKEAさん、これはフレキシブルドッグバスとして日本では売りだしてください。きっと爆発的に売れます。きっと売れます。たぶん売れるかなぁ?

庭で使ってみて、本当に便利だったんです。小型犬のまるにはちょうど良い大きさで、水を入れても重くならないし、色合いも春らしくて、フックで吊っておけば、意外と邪魔にもならないし、我が家ではとっても気に入ってます。

犬のお風呂で困ってる人にはオススメです。使ってるシーンは上の動画で確認してくださいね。

ゾイック (ZOIC) 薬用シャンプー 300ml
ゾイック 薬用コンディショナー 300ml

ゾイック (ZOIC) 薬用シャンプー
薬用コンディショナー 

 まるは皮膚が弱いです。アトピー気味、と言われたり、マラセチア、と言われたり、いろいろですが、冬はまったく痒みなどの症状はでず、梅雨や夏になるとおなかのあたりが痒くなったりしていました。でも、このシャンプーとコンディショナーを年中使うようになって以来、痒みもでていません。ゾイックはトリミングサロンなどでもよく使われているメーカーです。

香りも優しくて、わんちゃんの肌にも良いようです。洗う人間の手荒れ等ありません。少々、値段はお高めですが、人間のようにしょっちゅう使うわけでもないので、コスパとしてもそんなに悪くないかな…。

ガルバリウム鋼板 日本製 万能バケツ BB-15型

万能バケツ BB-15型 フラット底 0.35mm厚板のガルバリウム鋼板 日本製

最後はバケツです。まる専用ではなく、庭で使うバケツです。我が家ではプラスチック製品はできるだけ減らそうと考えて、外で使うバケツはトタン板のバケツを使っていたのですが、ちょっと忘れて水を入れっぱなしにすると錆が出てしまい、車の洗車などに使う気にならなくなってしまいます。

なんかいいものないかなぁ?と思っていた時に見つけたのがこのバケツ。我が家の屋根と同じ材質のガルバリウム 鋼板製。水には強いだろうと思って買ったんですが、意外なメリットで、錆びないことに…。デザインがいいんです。使うのが楽しくて、大切にしてしまい、使っては、垣根に雨でも水がたまらないように、干してしまうんです。

で、一切錆びることがない。少し高めですけど、もう一つ大きなのも買いたいなぁとか考えてしまう。グッドデザインです。