ワンちゃんも健康第一!手作り焼き鳥犬ごはんのおすすめ


犬 を飼ってる方なら、誰もが 健康 で長生きしてもらいたいが、一番の願い。我が家のまる、ある日、「不整脈があります。心臓が弱いです」と言われた。大げさな医療費が気になり別の病院で診てもらった。「今すぐどうこうでは無いですよ。」とのこと、以来、まるの食事は 手作り で、調べてみて良いを思われた、鶏の軟骨や骨髄をちょくちょくあげて、 焼き鳥 中心の食事にした。 以来、ドッグフード は彼の深夜食(飼い主が寝た後のおやつ)になった。第1弾は 砂肝 、今回、第2弾 薬研やげん (やげん)をYouTubeにアップしました。

しかし、並んで行くのは酒飲みの居酒屋メニュー。お父さんたちの健康にもいいのかしら。w

YouTube「焼き鳥犬ごはん②やげん」

愛犬まるのヘルシー焼き鳥生活② やげん編
愛犬まるのヘルシー焼き鳥生活① 鶏の砂肝編

家で焼き鳥を焼くのが好きだった家内にとっては秘密兵器もあり、造作もないことだったので、数日分をスーパーで買ってきては、犬用に味付け抜きの焼き鳥を焼いて“まる”にあげている。その横で旦那は、犬はいいなぁ、僕も塩振ったの食べたいなぁ〜。と指をくわえてみているのであった。

秘密兵器はこれ

過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 TSG-001a(B)

いま、ほとんどの家庭にあるガスレンジには、過熱防止センサーがコンロの真ん中についている。一定の温度になったら、天ぷらや鍋が燃えないように火力が小さくなったり、一定時間が超えると、自動で切れるようになっている。

天ぷらを揚げる時など安全ではあるのだが、フライパンで炒飯を煽ったりする時、突然火が弱まって料理好きほど困ってしまう機能なのだが、法律で日本で販売しているメーカーのほとんどがこの機能を全部につけている。

特に困るのが焼き鳥を焼く時。グリルでも美味しく焼けるのだが、頃合いを見ながらじっくり焼けるので、焼き網で焼くのが一番なのである。お餅も同様…。なので、我が家では以前からこれを使っていた。

真ん中の器に水を入れると、水がある間は100度を超えないなぜだか解らない人は理科の先生に聞いてください ので下の焼き網と一緒に使うと、遠火の強火で美味しい焼き鳥が焼けるのである。

焼き鳥好きにもオススメの秘密兵器なのである。

丸十金網 セラミック焼網 大 22cm
  • 過熱防止センサーがキャンセルされます。火の消し忘れなど無いよう、防火に心がけてお使いください。あさりおんでは責任は負えません。自己責任でご使用ください。

まるの健康のために始めた焼き鳥犬ご飯

5年ほど前、初めて行った動物病院で「まるちゃん、心音が少し乱れてます。不整脈ですね」と言われ、高額な治療を勧められた。まるは走り回るのが大好きで、公園の段差や柵も小さな体で飛び越える。検査結果や心音は事実かもしれないと思うが、疑問に思い、ほんまかな?とネットで調べてみた…。

動物の医者は高額な治療を勧めがち

という気がしてきた…。人間でもまずは薬や体質改善、生活改善から対処するのに、100万円の高額治療を最初から提案してきた。こりゃ怪しい…。ということで、ワクチン接種の時、別の病院に行ってみた。不整脈ですけど、気をつけてれば良いです。と言われた。やけに今時でおしゃれなビルの動物病院はこうやって儲けてるのねぇと個人的に理解した。

心臓病、犬、食事などで検索

いろいろ調べてみたり、考えてみたりしたところ、人間だってそうなんだから、おんなじ動物、鶏肉の骨髄や軟骨が血管や心臓の組織には必要という気がしてきた。犬に鶏の骨は危ないという定説があるが、ほんとかな?という気がしてきた。ある人が、「逆に心臓には良い、健康の為に食べさせろ!」と書いていたので、やってみた。

まずは焼き鳥の薬研をあげた

酒飲みには怒られそうだけど、心臓には軟骨が良いということで、スーパーで骨と身が一緒になってる薬研を買って、焼き鳥の網で焼いてみた。それまでは缶詰とドライのペットフードばかりだったけど、食いつきが全く違って、飛びついて食べた。

心配していた、骨もガシガシ奥歯で噛んで、食べきった。美味しそうにペロペロ始めたから、まるは満足したらしい。鶏の骨の白いところは硬くて折ると尖ってしまうので、確かに刺さるかもしれない。なので、そこは避けているが、まるは、少しでも固いところがあると、ガシガシかじって、ペッとする。周りが散らかるので、人間が嫌だからやってないところがある。(^.^;

ハツ、レバ、軟骨…人間が美味しいのは犬も好き

前から人間の食べてるローストビーフやステーキ、鶏モモの丸焼きなどの匂いがすると、正座おすわり して可愛い顔して見つめてくる。ちょうだい!の合図。それに焼き鳥屋のレシピのようなメニューが加わって、まるの定番ご飯になった。鳥モモの関節部分の柔らかいところはキッチンバサミで切って揚げると、美味しそうによく食べる。大好きな箇所の一つになった

鶏肉食べさせるな!は陰謀?

焼き鳥犬ご飯を始めてから、まるは缶詰のヌルヌルするしっとり系ペットフードを食べなくなった。美味しいものを食べ続けると、美味しくないものに見向きもしなくなったのである。それまでは我慢して食べてたのかな?と思うと、かわいそうになってくる。焼き鳥犬ご飯を始めてから、まるは缶詰のヌルヌルするしっとり系ペットフードを食べなくなった。美味しいものを食べ続けると、美味しくないものに見向きもしなくなったのである。それまでは我慢して食べてたのかな?と思うと、かわいそうになってくる。

これは個人的見解だが、ペットフード以外を食べさせるなとよくメーカーや獣医いうのは、これが原因なのではと思う。食べてもらえなきゃ、売れないもんなぁ…。ただ、夜中にお腹が空いた時に、ハウスの中に置いてあるドライのペットフードはカリカリ食べてるから、これはおやつなんだろう…。

12歳の高齢犬になった“まる”

心臓のことを指摘されて5年。12歳になった“まる”は以前のように柵を飛び越えたりは、ちょっと難しくなったが、それでも頑張って飛び越え、元気に小走りに走り回っている。ご飯も相変わらずいっぱい食べたがる。元気です。

まるに限ったことなのかもしれないけど、我が家ではこれからも“焼き鳥犬ご飯”を続けていこうと思っています。

一つ願いがあるとしたら、野菜も食べて欲しいのだが、まるは好き嫌いがはっきりしていて、食べない。この間も、吉野家のワンちゃん用ビーフボウルが欲しくて吉野家に行って買ってきた“犬用”牛丼の具をあげたが、キャベツは残していた。どなたか、美味しいレシピあったら、コメント欄で教えてくださいね。

その時の動画もYouTubeにアップしてます。見てねぇ!

吉野家の「ワンちゃん用ビーフボウル」が欲しい!川口柳崎店でワンコと一緒に牛丼ランチ!【初4K動画】

Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください