外壁工事が始まりました。こう見えて外断熱・蓄熱性の最新住宅です。

【伝統建築現場レポート】外壁の下地工事 2014年6月5日

梅雨時で木組みの方向で伸び縮み、丁寧につらをそろえます

こう見えてっていうと、どう見えてんだって、林さんに怒られそうですが、外見は時代劇に出てきそうな落ち着いた伝統的な雰囲気の我が家です。今回から杉板張り外断熱の壁造りをレポートして行きます。 長梅雨が始まり、雨が続く毎日。しばらくぶりに現場に行ったら、雨のやみ間をついて外壁工事が始まってました。断熱材と透湿防水シートが張られていました。土壁と伝統構法の家というと、蔵のような土壁のイメージですよね。実は外壁は杉板を縦に張る板壁です。

詳細説明は次ページへ