今日は上棟式!ボクに子分ができた!

まるとおじいさんと10匹のネコ —『キッチンまんまる』物語— ④上棟式のお話し


あさからみんないそしくはたらいてました。

屋根のガルバリウム鋼板。黒いところがギングロの色。
屋根のガルバリウム鋼板。黒いところがギングロの色。

 みなさん朝からぎょうされていて、「屋根の工事のおじさんは、屋根をふくガルバリウムこうばんというのをはこんできてくれたんだよ」ってお父さん。ガウムリバル?ってなに?屋根の上まで連れて行ってくれたこといよ。ぼくにはよくわかからないけどぎんぐろってかわらいろの屋根にするんだって。ボクには屋根無いんだろうなぁ!

これ、一本の木から細いところも切り出してます。
良治さんの作、ベランダの柵の柱だそうです。立派!これ、一本の木から細いところも切り出してます。

 それから、げんせきにんしゃりょうにいちゃんが、何か作ってるから、お父さんがこれは?って聞いたら、それはベランダのさくのところにけるはしらなんだって。一本の木からけずりだして、ふといところとほそいところがあって、柵のすりがとおるほぞあなもあいてるの。ぜったいお父さん、ここからボクがのぞいてるしゃしんると思う!

床から天井までをパノラマ撮影、小舞壁。
床から天井までをパノラマ撮影、小舞壁。

 それから、つちかべかんばらさんも来てたよ。江原さんあさのうちに来て、小舞壁をしょげてくれてたよ。かんでやったんだって。すごいなぁ、お父さんとおかあさんはいっつもおなおおきさをいちにちけてやるんだから、えらちがいだね。もっとお父さんしゅぎょうしなさい!竹小舞編みに壁土を塗って、土壁って出来るんだって。
 そんなことおもってたら、ぼくのいるところをおじさんたちがたくさんとおっていくの。なにしてるのかなぁ?って思ったら、おこうそうだん。お風呂はみずのかかるぶんかべはブロックでつくるらしいんだけど、そのブロックをどう作るのか、すいどうの工事はどうやるのか、江原さんと棟梁とすいどうさんが相談してた。お風呂ぎらいのぼくもお風呂きになれるようなすてきなところにしてね。
 いろんな相談をお父さんもまじえてしてたけど、いちばんお父さんががんってたのはでんのことだったみたい。お父さんのおごとはたくさんのマックを使つかうから、しょさいでんかいせんさんけいとうなんだって。ボクんちのはんぶんじょうのコンセントが書斎にあるようになるらしい。ネットとテレビがないときていけないお父さんは、ダイニングにもそれをつけてもらいたくて、頑張ってたけど、テラちゃんかんがえてみますってってくれたから、ほっとしてたみたい。

江原さんが小舞壁を朝一で半間分仕上げてくださってました
江原さんが小舞壁を朝一で半間分仕上げてくださってました

 そんなことをしてたら、いつの間にかお母さんが建築現場にテーブルセッティングして、たこきのじゅんはじめたよ。キッチンでしいニオイがあさからしてたのはこのためだったのね!ボクだいきなからげのニオイが……。ちょうだいちょうだい!って言ってもまだくれないよね。ふん!

次ページへ


Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください