邪魔物扱いは今日で終わり!とっても役立つドクダミで化粧水を作ってみる

【木と土の家の暮らし】ドクダミ化粧水とドクダミ風呂


お肌すべすべ!ドクダミ湯も楽しみました

乾燥したドクダミが少し余ったのを見つけた旦那、

「ドクダミのお風呂ってどうなの?
化粧水に良いなら、風呂に入れたらお肌すべすべにならんの?」

実は旦那、一昨年の正月ぐらいから右側二の腕や手首に湿疹が出て、掻いてはかさぶたが出来て、また掻いて、湿疹が出ての繰り返し。いろいろやっても収まらず、何かよい方法がないか悩んでいたのです。なので、ドクダミ風呂ってあるらしいので、乾燥したドクダミを多めのひと掴み位ネットに入れてお風呂に入れてみました。翌朝、

「見て見て、滅茶苦茶すべすべ!」

と喜んでる旦那。何回か続けてドクダミ風呂に入った旦那の手首や腕、悩んでた湿疹がほとんど無くなり、スベスベになってました。個人差あると思うのですが、我が家の旦那には効き目がありました。昔からの知恵、自然の力ってすごいですね。

  • こちらも自己責任・自己管理でお願いします。
次回は梅仕事、梅ジャム作り、梅干し造りのレポートを続けてレポートします。