自然菜園で育った力のある赤紫蘇とミントとよもぎを植え付けました

【自然菜園始めました】③ 野草花壇を作りました。2015年6月18日


いただいて来た株を植え付けました!

こうして小さな花壇のような畝が出来上がったので、道の方から、ミント・ミント・赤紫蘇・蓬と植えてみました。

隣の野菜の畝と引っ付いているように見えますが、通路部分は耕していないので、固い境になってます。蓬や赤紫蘇の根張り力は強そうなので一工夫したつもりです。これでも根が進出するときはなんかまた考えなきゃ! ま、後で困ったときはそのときのことという姿勢で、やっております。

一株ずつだけの赤紫蘇と蓬、ミントも二株だけ、これがどんな風に育って広がって行くのか、ここで足りないようなら、また移植せねばと思ってます。そうなってくれるとうれしいですね。

皆さん、水道パイプに気をつけて!

意外と忘れやすいのですが、庭には水道など色々なパイプ張り巡らされてます。以前、ガスパイプをスコップでたたいてしまったので(東京ガスさんがチェック何ともなかってホッとしました)注意しています。他にも下水管、雨水管と意外と庭にはパイプが多いのです。

この花壇、水道のパイプの上だということがわかっていたので、あまり深く掘らなかったのですが、水道の元栓あたりで浅くなっていたパイプを掘り当ててしまいました。なので、もう掘り当てないですむように目印にレンガのかけらと石を置いておきました。この野草花壇、これ以上掘らなければ良いという目安にもなってくれたので、一石二鳥の花壇になりました。根っこが掘り上げたりすること、ないですよね!(^.^;

庭作りをする皆さん、ご自宅の庭には活きたパイプがいろいろ入ってます。図面の確認と掘る際はご注意を……。

畑作りは一先ず季節に追われることは一段落。次回からはこれまで飛ばして来たレポートを書いて行きます。