鶏ももとたけのこの混ぜご飯の作り方

〜春は筍〜 具材を炒めて、後混ぜ、簡単…。味が染みたたけのこと鶏もものコクが合わさって、お代わり間違いなしの美味しさです。

たけのこご飯、おいしいよ!

男の子ばかりの3兄弟の母が作ってくれた、鶏もも肉とたけのこの混ぜご飯。たけのこだけだと育ち盛りにはちょっと物足りない。一緒に炊いてもさっぱりすぎ。鶏もも肉のしっとりしたお醤油味で、少し甘みのたけのこご飯は思い出の味です。鶏ももとたけのこの混ぜご飯、美味しいよ。

思い出の味

母の味って、夫婦の亀裂の元だったりすることありますよね。若い男性、お気をつけを…。結婚したばかりの頃、どうしても食べたいものは、家内にしっかりレシピを伝えました。おかげでこれは争いにならずにすみました。ただ、奥様は普通のたけのこご飯が好きなので、我が家ではどちらも楽しみます。

子供も大好き

このたけのこご飯もその一つ。炊飯器にたけのこを入れて炊くたけのこご飯と違って、鶏もも肉とたけのこを炒めて作るこの混ぜご飯は、滑らかな口当たりにたけのこの歯ごたえ、牛丼と同じ味付けなので、子どもが大好きな味付けです。

山椒の葉を乗せてね!

子供の頃はなんでこんな渋いの乗せてるんだろ?と思ってたけど、大人になって、合うなぁ、ないと寂しいなぁと思えるようになりました。我が家のさんしょ、去年の秋に枯れてしまったので、下の動画では、セリを乗せてます。セリの渋みも合いますよ。スーパーで山椒の葉もせりも、意外と高いけど、山椒は鉢植えで育つので、300〜1,000円程度で買えるし、一家にひと鉢オススメです。


鶏モモとたけのこの混ぜご飯』のレシピ動画

わかりやすいレシピ動画です。ガスレンジでご飯を炊くシーンもあります。白いご飯も火力の強いガスで炊くと美味しいよ。災害時、電気が使えなくても、巻きがあれば、お鍋なら炊けます。普段から、やっておくのをお勧めします。是非、たけのこご飯、お鍋で作ってみてくださいね。


印刷用のレシピです

鶏ももとたけのこの混ぜご飯

男の子ばかりの3兄弟の母が作ってくれた、鶏もも肉とたけのこの混ぜご飯。たけのこだけだと育ち盛りにはちょっと物足りない。一緒に炊いてもさっぱりすぎ。しっとりした味の濃いたけのこご飯は思い出の味です。
下準備10 minutes
調理時間20 minutes
むらし10 minutes
合計調理時間40 minutes
分類: ごはん
種類: Japanese
キーワード: お米, たけのこ, 混ぜご飯
皿数: 56 人分
執筆者: ton-tan

材料

  • 3 お米 普通のお米です
  • 1 たけのこ 中サイズ1本、約300g
  • 150 g 鶏モモ肉 モモが美味しいです

調味料

  • 2 小さじ ごま油
  • 3 大さじ 日本酒
  • 3 大さじ 佐藤
  • 1 小さじ
  • 少々 山椒の葉 セリ、三つ葉でもOK

作り方

洗い米

  • 料理する30分ぐらい前にお米を洗ってザルで水を切っておきます。料理家の土井善晴さん推奨の美味しいご飯の炊き方です。今のお米は軽く洗うぐらいで良いそうです。
    洗い米

材料を切ります

  • 鶏肉は小さくさいの目切りに、日本酒で揉んでおきます。
    鶏肉を日本酒で揉む
  • たけのこを短冊切り
    たけのこ、短冊切り
  • 油揚げも短冊切り
    油揚げ、短冊切り

ご飯を炊く

  • ガスレンジで、お鍋で炊くと、早くて美味しくて簡単です。もちろん炊飯器でOKです。普段の白ご飯を炊く要領です。
  • 沸騰して、お米にポツポツ穴が開いて、お湯からお米が出てきたら、蓋をして弱火で約12分。パチパチいって、焦げる匂いがしてきたら、やりすぎです。
    お鍋に蓋をする

鶏モモとたけのこの炒め煮

  • ご飯を炊きながら、フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を炒め、たけのこを加える。
  • 油揚げ、醤油とお砂糖を加え、さらに炒める。
    油揚げを加える
  • ご飯が炊けるまで蓋をしておきます。
    具を蒸らす

ご飯と具を混ぜる

  • 炊けたら、ご飯の上に具材をのせて、10分ぐらい蒸らします。
  • よく混ぜて、それぞれのお茶碗によそいます。
  • 木の芽、山椒の葉を、せりや三つ葉など、緑の葉っぱを乗っけて召し上がれ。
    たけのこご飯、おいしいよ!

Video

Notes

お鍋でご飯

このレシピで紹介したお鍋で炊くご飯の炊き方は、そのままいつもの白ごはんの炊き方です。具材を入れなければ、いつものご飯です。ガスで炊くと早くて美味しんです。20年ぐらい前から、我が家は炊飯器を使わなくなりました。

春、たけのこの美味しい季節です

茹でたたけのこ

たけのこは水煮を使っても美味しいですが、旬の春、たけのこを数本買って、茹でると、水煮にはついていない穂先や根元も食べられて、お得です。あさりおんで映像と記事でレシピを紹介しています。厚い根元のたけのこステーキも美味しいですよね。


たけのこの茹で方はこちらへ


〜春は筍 まずは下茹で〜 2020春バージョンをアップしました。

あさりおん編集部で撮影した、たけのこを茹でる動画です。

たけのこステーキも美味しいよ!

春、あさりおんで一番人気の記事はこちら。たけのこステーキ。本当に美味しいんです。お試しくださいね。