今日は上棟式!ボクに子分ができた!

まるとおじいさんと10匹のネコ —『キッチンまんまる』物語— ④上棟式のお話し


ぶんた!

 しょくはじまって、おべんとうとおさけとおりょうとみなさんたのしそうにしてくれたけど、ボクのことわすれてお母さんはたこづくり、お父さんはおしゃべりとお弁当にはまってるの。ボクとりからべたいのに!って思ってると、ルイがボクのそばに!
 ボクどもきらいなんだよなぁ!ボクおおきさかわわらないくせにリードなしでかっはしっていったり、走ってきていきなりあたまなでたりするから、ボク、子どもきらいなの!だからルイがって来たときに、「」ってさけんでやった。つうの子なら「ママぁ!」ってにげげていくから、これがいちばん子どものあつかいにはいいんだけど、ルイはちがった……!
 ルイってやつはこわがらなくて、ボクえてもどうじなくて、ってこようとする。だからさらに「!」ってってやったら、それを見てお父さん。あ、からげ食べたいのね!ってかんちがい。まぁ、いい勘違いだから、もらうことにした。
 ちょっとお父さんがボクにくれたあと、あれ?ルイにやるの?って思ったら、ルイがボクに唐揚げくれるって。まぁ、きらいな子どもでもくれるって言うんなら、もらっとこ。ありがとね「パク!」。しい!……ん?食べてたらルイがボクよこに。なでてくるみたいだから、いっぱんおん、それぐらいはOKしとこ!
 なんて思ったのが、あとまつり、なかなかルイがいいやつに思えてきた。きゃしいけど、まぁいっか!
 食事会しょくじかいはまだまだつづいて、お母さんのたこき、さむい日だったのでみんなよろこんでしいって食べてくれた。お父さんがつくったプリンもみんなおいしいって。きっと林さん、お母さんが作ったって思ってるよね。おさけも入って、林さんとうりょううたわそうと頑張ったけど、棟梁歌ってくれなかった。お家がかんせいしたら歌ってね。ボクも聞きたいから。
 ところでお父さん、ビールとお酒、少なかったんちゃう?つぎの時はも少し出してね。亀ちゃんをひっとうだいさんたちみんなもうとでんしゃで来てくれたんだから。

ゆうどうさんに!

ボクの子分のルイくん!
ボクの子分のルイくん!

 しょくにんさんやプラナのおふたったあと、おかたけして、ルイのお父さんとお母さんと、ボクたちでうらの川がわにさんったの。お父さんたちのまんふうけいだからルイたちにせたかったんだって。お母さんがボクのリードってると思ったら、いつのにかルイがボクのリードを………ラッキー!ルイならボクがどんなにはしってもついてれるから!たのしい!というより、ルイならボクってけるから、今日きょうからルイはボクぶんにしてやろ!走るぞぉ!
 「ルイくん、まるをビシッと引っ張って!みちしたらあぶないから!」ってボクのお父さん。ルイもお父さんのアドバイスいて、ビシッと引っ張ったら、ボクよりちからかった!チェッ!これじゃやっぱりボクが子分かなぁ?
 ま、子分になるのはくやしいから、ルイとはともだちになろ!だから今日から、ボク、ルイじゃなく、ワン!ルイくんよぶぶからいっぱいあそんでね。子分にしてルイとてにするつもりだったのに、まぁ、ともだちまんしておこ!

よろしくね!ワン!ルイくん

5月3日に小舞編みワークショップを開催します。ぜひみなさんご参加ください。
テラちゃん、江原さん、亀ちゃん他、実際の我が家の新築工事の職人さん方です。今回は、昨日もたれた上棟式の様子をまるのレポートでお届けしました。ノンフィクションです。
5月3日に小舞編みワークショップを開催します。ぜひみなさんご参加ください。
5月3日に小舞編みワークショップを開催します。ぜひみなさんご参加ください。
次回【第五話】まるに弟妹のネコが……もお楽しみに!とても悲しい出来事が……。

Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください