【大盛況】小舞編みワークショップ開催!

【伝統建築現場レポート】 小舞編みワークショップ開催 2014年5月4日


【おまけ写真】兄が作ってる靴を履いた人を見つけた!

当日、ちょっとうれしい出来事。このスニーカータイプの安全靴。実は兄が作ってます。勤めている日進ゴムと言う会社の製品で、工場の責任者として頑張っています。この写真は弟が開発しているルミックスで撮影。知らぬ間に兄弟コラボ。なんだかうれしくて紹介します。
このスニーカーを履いていたのは、木曜日予習に来てくださり、今日は自分の箇所ばかりか、みんなの助っ人まで飛び交ってくださった亀有の大工さん。スニーカーの指の部分に安全カバーが入っていて、滑り難いゴムが入っているのがとても気に入っていると、大工さんたちに紹介してくださいました。
棟梁はこのゴム入りの雪駄が欲しいそうです。あとで兄に電話してみよ!

【おまけ2】パノラマ写真です。

iPhoneで撮影した、パノラマ写真、少しおかしな部分があるのは、撮影中に作業者が動いていたりしたためです。一部画像修正したので、柱などにおかしなところがありますが、ご了承ください。

komai_panorama_4487
【1階】南から西へ、そして北面。ほぼ終わってきれいな小舞が出来上がっています。
komai_panorama_4489
【2階前半】北側から東に向いて、南側まで。 皆さん真剣に作業中。変形したりぼけているのは動いていた人。
komai_panorama_4488
【2階後半】南から西へ、再び北向きへ。林さん2回目登場!?

 

次ページ、あとふたつのおまけ