2016年4月のまるchanカレンダー【新しい(?)古民家、田中園】花々と木々に囲まれた土壁の庵

2016年4月のまるchanカレンダー【新しい(?)古民家、田中園】花々と木々に囲まれた土壁の庵


4月に入って、一気に桜が咲き、お花見シーズン真っ盛り。
まるをつれてちょっと素敵な庵を訪ねました。

ずっと行きたかった茅葺き屋根の土壁の庵“田中園”、先日田中祭りというイベントがあるということで、お邪魔して、まるchanカレンダーとまんまる散歩を撮影させてもらってきました。とっても素敵な空間です。機会があったら、行ってみてください。

我が家と同じ伝統構法と土壁の小さな庵ですが、
小さな土間と、4畳半の板の間に、いろりを切ってあるくつろぎの庵。
障子と板雨戸を取り外すと、外と一体となっり大きな空間。

これが築10年の庵なんですから、目を疑ってしまいます。

いろりから上がった煙が茅葺き屋根をいぶし、
心地よい香りのする庵です。

人を迎える茶室のような贅沢な空間、ちょっとまるとお邪魔してきました。

詳しいレポートはまんまる散歩でお伝えします。

2016年4月のカレンダー撮影したよ!

P1060490カレンダーの撮影はコンクリートのところも多いけど、今日の撮影はとっても素敵なところだったんだよ。ボクもいっぱいお散歩したり、クンクンしたり、楽しかった。

でも、何だかたくさん子どもが居たから、お父さんとお母さんが庵でお茶をしてるときは、木陰でこっそり忍者犬してました。

撮影してたらほめられた!

お父さんがそろそろモデルになってね!
っていうので、脚立の上にタオル敷いて、
ちょこんと座ってたら、
まわりに子どもたちがやって来て、

「すごぉい、お利口に座ってる」
ってほめてくれました。

ぼく、ここ気に入っちゃった、
また遊びに来たいね、お母さん。

by/(◉●◉)\

カレンダー左配置 for Mac&PC

カレンダー右配置版 for Mac&PC

for iPhone

iPhone版のまるchanカレンダーはこちらからダウンロードしてください。

for Android & iPhone 6 Plus

Android & iPhone 6 Plus版のまるchanカレンダーはこちらからダウンロードしてください。

これからも四季折々のまるchanカレンダーをアップいたします。

左側にカレンダーがあるものと、右側にカレンダーがあるものの2種類。アナログ放送サイズディスプレイにもワイドサイズディスプレイにもどちらでも使えます。iPhone版とAndroid版(iPhone 6 PlusにはAndroid版がよいかも)もぜひお使いください。

  • 校正・確認をしていますが、万が一ミスがありましたら、お知らせください。
  • ミスに関連してトラブル等があった場合、プレゼント品ですので、責任は負いかねます。了解の上ご使用ください。