クリスマスなので、大工さんの現場見学へ

【伝統建築現場レポート(番外編)】大工さんの作業場見学 2014年クリスマスイブ


電動工具も使います

誠二さんのところに行くと、電動工具で一気に作業中。伝統の技の手作業だけという訳ではなく、電動工具で省力化も今の時代ですから、ちゃんとしているのですね。

こちらは誠二さんの作業。同じくきちんと卦書きをして作業開始。 こちらは誠二さんの作業。同じくきちんと卦書きをして作業開始。削る分だけノコが入れてあります。これ以上は割れちゃだめ!って材木に指示してるんですね。
丸鋸かと思ったら、数センチずつノミのような刃で削っていけるツールです。
こんな風に素早く削れます。 こんな風に素早く削れます。荒削りがあっという間に完成です。このあと細かな作業が続きます。
角をトリマーで削って完成。最後に角をトリマーで削って完成。梁に何ヶ所も同じ作業。一つの家で何ヶ所刻まなきゃならないんでしょうね。
こちらの道具もきれいに整理されて、大工さんて几帳面です。 こちらの道具もきれいに整理されて、大工さんて几帳面です。
次ページ「棟梁は大物」へ